見出し画像

お金をかけずに目標を達成する方法

こんばんは〜。


突然なんですけど、わたしは基本的なことはみんな自分でできると思っていて。
例えば、「勉強で成果を出す」「好きな人を彼氏にする」とか。
まだ、今年の4月から社会人なので、こんなもんしかありませんが。


わたしのようにどんなにケチでもお金をかけずに自分のやり方次第で目標は達成できると思います!!




学生時代のわたしは、
勉強は中の中(中学)。
誰かの目をいつも気にしている。
好きな人ができてもいつも振り向いてはもらえず玉砕(なぜか告白する勇気はある笑)。
好きな人と何も知らない女の子が仲良さげにしているのを目の端っこで見て嫉妬。
一緒にいて安心できる友達も入れるけど、どこかビクビク。
人気者と目立つ人に嫉妬。
学校終わりは自己嫌悪と自責の嵐。


思い出すだけでかわいそうなんですけどーーー泣


けど、人生変えたいじゃないですか!!!!????



わたしだって、勉強で自分のこと誇りに思いたいし、好きな人と楽しくトキメキなお付き合いしたかったんですよ!


そこで!わたしは自分に合う方法を見つけるべく努力したんです!!


成功したのが2つあります。



1つは、高校では塾に通わずに自分に合う勉強方法を見つけて文系の選抜クラスに選ばれたことです。



高校からは勉強頑張るって決めてたんですけど、中学では、みんなと同じくらい勉強してて中の中でした。
一夜漬けとかできないタイプなので、テスト1週間前からしてました。
そのとき、塾にも通ってたのもあって、いろんな先生がやり方を教えてくれるんですけど、なんか信用できなくて、信用できないからその方法でやってもあんまり効果でない。


そのまま高校に上がりましたが、私立ということもあって、家庭でも塾はね、、、って感じだったので、入学して最初のテストは、自分のオリジナルの勉強方法でやってみました。


すると!なんと300人いる学年の中で、30位以内に入れたんですよね!
まあ、最初のテストだからねと思う人もいますでしょうが、これはかなり自分の自信になりました!!


そこから、30位以内を死守するべく、自分に合う勉強方法を見つけ出し、常に30位以内で高1が終わりました。
高2から文理が分かれるんですけど、わたしは文系を選び、選抜クラスに入ることができました。


で、しかも、指定校推薦も取れたので、この勉強法は自分に合っていたと思って良いでしょう!


そう、わたしは自分でやりたいタイプなのかもしれません。
自分で自分に合う方法を見つけたい人なんです。



もう1つは、大学3年の時に一目惚れした人を彼氏にできたことです。


実は、これがかなり大変でした。
今まで、彼氏がいたこともない、好きな人に振り向いてもらえないのに、自分の好きな人としか付き合えないタイプという図々しいやつ。


それで、いろいろな思い込みがあったりして、本当に長年の悩みでした。


でも、それも、いろんな人のブログとかの無料コンテンツを見まくって自分に合う方法を見つけて一目惚れした人をゲット!!!


ちょっともう結構長いので、それは省略させてください。
つかれちゃいました汗


恋愛関係のSNSやブログを読んでいると、その発信者って大体何十万何百万する「なんちゃらセミナー」とか「なんちゃら講座」とかやってくれてるじゃないですか?


わたしはどうしようもない自他ともに認めるケチなので、そういうものにお金を払いたくなかったんです、正直笑。
それに、本当にわたしに成功をもたらしてくれるの?という疑わしい気持ちがありました。


ただ、何というか、そういうのを全否定しているわけじゃないです。
「この人にならお金を払ってお願いしたい!」「絶対わたしのためになる!」と信じ切れている人なら、きっと有意義な素晴らしいものになると思うんです。


けど、わたしのようなケチで疑わしい気持ちの持ち主は、自己投資だって言われてもあんまり効果出ないと思うんですよね、個人的に。


だったら自分でやっちゃおう!ということで、いろいろ情報取集(無料コンテンツ)して、自分に合うやり方に変えちゃったりして、うまくいきました。



だから、正直、お金をかけなくても目標を達成することができると思うんですよね。


これから社会人として、試練の1年になると思うんですけど、仕事も恋愛もセンスもお金も自分のやり方次第できっとどうにでもなりますし、わたしはこれかもケチなままで、できるだけお金を使わずに目標を達成してきます。



そんなことをこれからのnoteで書けていたらいいなと思います。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?