見出し画像

ホットケーキを焼いた日

どうしても外に出たくない日ってありますよね?

私は週に1回は一切外に出ない日が欲しくて
でもなかなかそうゆうわけにもいかなくて。
土日が2日しかないんだもの。
どちらかに友人と遊ぶ予定が入ってしまうとどちらかで自分の家のこと(買い物)などで外に出ないとダメになってしまう…
私の理想の休みはなかなか取れません。

でも!
先日は3連休でしたね♡
何の予定もない3連休は久しぶりで、ついに土曜日に一歩を外に出ない日を達成しました!
わーいっ!

週5で外に出ているといろんなことに疲れてしまって
まぁいろいろ考えすぎる癖があるから疲れてしまうってゆうのもわかってますが、それが私なので、うまく付き合っていくしかない訳で。
だから誰にも何にも干渉されず誰とも話さず顔色も伺わず、本当に私だけのペースで生きれるこの休息がどれだけ大切か!!!

そんな幸せ時間にも恐れていることは起こるもの。
それは、、、お腹が空く。
特に家に食べるものもなくて、絶対外に出たくないけど食べるものがない…と悩んでいた時、閃いた

もういつ買ったか思い出せもしない、ホットケーキの粉があるぞ、と。
それを棚から引っ張り出してきて、賞味期限は怖いから見ずに早速調理を開始する。
4袋入りでしたが、まだ1袋しか使っていなかったのです!!!私はフードロスを起こさないをテーマに生きているので賞味期限は気にしてません!(たまに消費期限見落としてるから本当に皆様には気をつけていただきたい)

で、牛乳が無かったのでお水で作ることに。
牛乳がなくても作れると知ってる人はあまりいないのでは?一応袋に書いてありますが、概念として無さそうだなぁとか考えながら生地を混ぜ混ぜ。

何のこだわりもなく生きてるので泡立て器が家になく、さえ箸で混ぜ混ぜ。時間がとてもかかるしダマになりやすいので本当におすすめしません🥺

でもわざわざ泡立て器を買う気にもなれないので、私はさえ箸使いのプロを目指し精進するのみ。私に混ざれないものはない!!!と思いながらなんとか混ぜ切りました。

ホットケーキを作るので好きな工程は…
フライパンを水で濡らした布巾の上に置く瞬間!!!
あの、ジュゥゥゥゥゥって音がたまらなく好き♡
何度でもやりたくなってしまいます!

あとは…焼いてる時に周りにできる気泡
最初のうちは出来てもすぐに消えてしまうのに、日が通ってくると穴が空いたままになるのがわかりやすくて大好き!!!ホットケーキは素直な食べ物だなぁと思いながら返します。

そんなこんなで3枚焼き上がり、うち2枚を昼食に食べました。あと1枚は明日の朝に置いておきます。

母がコストコでパケ買いしたメープルシロップ
お気に入りのmarimekkoのお皿に乗せてあげました♡
ナイフ持ってないので食べやすいサイズに包丁で切ってから
バターとメープルシロップをかけます。
もうお分かりかと思いますがうちのカトラリーは不揃いです

先程も申し上げたように、水で作ったホットケーキは
牛乳で作るよりも密度が高くてモッチモチ
フワフワというよりはモチモチだな
食べ応えがあってあっさりしてるから、こっちの方が好きな人もいそうだなぁと思いながら食べました。
(ちなみに私は牛乳派かも…)

ちょっと遅めお昼。
せっかくののんびりお休みだからとドリップコーヒーを作りホットケーキと一緒に飲むと、それは至極そのもの。
こうゆうのんびりとした時間って最高に幸せだなぁと思いながら過ごしていました。

皆さんは良き週末、過ごされましたか?

ps)ホットケーキミックスは森永の一強だと思います。異論は認めます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?