見出し画像

これからのSNSどうなる?超未来予測スペシャル〜1年後に人が集まる発信の極意とファン化させる世界観ブランディング〜を見に行った学び

こんにちわ(*'ヮ'*)
今日からブログを再開しようと思います!

なぜ、今ブログを始めたのかというと、2つあって。

まず一つ目は、5年前からずっと日記を書いてアウトプットをしていたけど、


今はその日記が感謝ノートに変わり、日々の学びや気づきをアウトプットすることがほとんどなくなってしまったので、
ずっと頭の中が整理されずモヤモヤしている感覚もあって
このアメブロで、再びアウトプットの練習をしていこうと決めました。

もう一つは、発信の練習をしたくて。

インスタ発信もビジネスのために始めたいけど、周りの目が気になってしまい全然発信出来てなくて、そんな自分が悔しくて。そして、行動できない自分がもどかしくて、ブログなら、まだ知り合いにも誰にも見られてないから発信しやすいかな?と思って発信を始めました。


そして、今日は岡山で開かれた
「遠藤歩×伊藤直樹」どうなる?これからのSNS「超未来予測スペシャル」に参加してきました。

私がなぜこの講演会に参加しようと思ったのか、

まず一つ目、それは私が大尊敬する星渉先生のインスタスでこの講演会の存在を知ったから。
星先生が「この講演会行きたかった。」ってストーリーでつぶやいてて、星先生が行きたいって、
どんな有益な情報が学べるのかって、すごくワクワクしてしまったこと。

2つめ、
主催者である、菱田紗栄子さんのこの講演会の紹介文に引き付けられたから。
クリエイティブな発想の持ち主遠藤さんと、
売れる本の再現性をひたすら研究し、独自の編集理論とマーケティング戦略でベストセラーを連発している伊藤編集長の
1年後のSNSについての予測のお話を聞いてみたかった。

岡山県、大阪からいけない距離でもなかったので、行くことに決めました。

まず、講師が男性の講演会なのに、9.8割女性の参加者でびっくりした。
それだけ、女性起業家が増えてるんだなっていうことなのかな。

そして、今日の遠藤さんのお話を聞いての学びや気づきは、
もうこの世に正解なんてない!ということ。

私は、ずっとインスタでの正解に縛られてたのかもしれないって気づけた。

インスタでは、いいね数、保存数、閲覧数を上げることに、今までのばずっている人の分析が大事だと思ってたけど(もちろんそれも大事だけど)、今はむしろクリエイティブとか、面白いのかという感性・直観の方が大事らしい。

遠藤さん曰く、最近のインスタの投稿は、型にはまっていて面白くない。らしい。

私も含め、日本人は正解を追い求めている人が多い、答えを聞いてくる、と。
これやったらフォロワー伸びるよ。とか正直教えてほしい。

次に、伊藤編集長の話を聞いての学びや気づきは、
これからAI知能が人間知能を抜くときが、5年後に訪れる。
その中で自分がどう生き残っていくか、ということを改めて考える機会を頂けた。

特に印象に残っている言葉は、
「チャットGPTを使ってない人は、人生を悔い改めよ。」という孫さんの言葉。

こんなAI知能が進化している時に、その機能を使えていない自分、勿体ないなと気づかせてもらえた。

そして、これからビジネスにおいても、今まで自分たちでしていたことがどんどんAIがしてくれるようになる。
例えば、セールススライド、LPをAIが作ってくれたり、セールスをAIがしてくれることもできるみたい。
(中国では、もうすでに、ジャパネットたかたみたいな通販セールスを、24時間AIが行っているらしい。)

そして、進化する機能、新しい機能にいち早くに目をつけて、使い始めたものが生き残る仕組みなのかな、ということも、今日の伊藤編集長のお話を聞いて学んだ。
早速、AIについて学べるセミナーに参加登録してしまった。

そして、今日はなんとこの講演会に憧れの大東めぐみさんが聴衆側で参加されていて、初めてリアルでお会いできて、とても興奮してました。

本当にたまたま、ここ1週間ほど、「発信の極意」ってところを大東さんの動画で学んでいたところだったので、発信を教えている人が、SNSの最先端を走っている人の講演会に聞きに来ているところに、さすがだなと感心しておりました。(なぜか上から。笑)

本当に学びある、刺激がある一日でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?