見出し画像

イケメンと郵便ポストの共通点

みなさん、こんにちは。Naseka です。
私は 哲学者・エッセイスト として、
自らを定義しています。

突然ですが、不躾な質問をしますね。

「あなたは『イケメン / 美人 ですね』と言われますか?」

「よく言われる」「言われたことがある」
とご回答いただけた方、
おめでとうございます!
あなたの自己認識は分かりませんが、
一般的にそれはポジティブな評価です。
せっかくですから、素直に喜びましょう。

「全然 言われない」とご回答された方、
おめでとうございます!
それは あなたが「イケメン / 美人」である
何よりの証拠
 です。

え?意味が分からないって??

じゃあ 私が気付いたとっておきの真実、
特別に教えて差し上げましょう。


日本における典型的な郵便ポスト

を思い浮かべてほしい。

それは何色でしょうか?
(今回の例では日本で生まれ育った
 マジョリティ層を想定しています)

郵便ポストは「赤い」よね?

もちろん、景観に合わせた
赤以外の色のポストもあると思うけど。

まぁ大事なのは
「(一般的に・多数派的に)
 当たり前と言われている
 郵便ポストは赤い」

ということ。

以降は、これを前提に進めるよ。

さて、次の質問。

「この郵便ポストは赤いね」

↑ このセリフ、言ったことある人 手挙げて!

日本で生まれ育ったマジョリティ層なら、
手を挙げたのは少数派のはずだろう。

たぶん手を挙げた人は、
赤い郵便ポストが「当たり前じゃない」環境に
いる(いた)のではないだろうか?
正解?やったね、私は名探偵だ!
不正解?そんなはずはない…

少し冗談が過ぎたけど、
何も適当なことを言ったわけじゃない。

重要なのは、人は一般的に

当たり前のことは口にしない

ということ。

当たり前じゃないから注意が向くし、
当たり前じゃないから人に話したくなる。

だから、
あなたが「イケメン / 美人」と言われないのは
それがあまりにも当たり前に感じられているから

なのだ。

どう?気付いた??
「郵便ポストは赤い」くらい当たり前な
『あなたが「イケメン / 美人」である』という真実

私はこれに気付いてから、
生きるのがひとつ楽しくなったよ。

…そりゃわざわざ言われる人は、
よっぽど飛び抜けて見えるのかもしれないけどさ。

え?
先の質問で

「ブサイク」と言われる人は?

って??

そんなの決まっているじゃない。
ただの僻みだよ。気にしない、気にしない。
あまりに あなたが素敵で、悔しがっているんだよ。
(黙っていられないほどに、ね)

だから、みんな

盛大に自信を持っていこう!

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?