見出し画像

個性を貫く古着×BAR 第3回

多くの人に愛される古着と、
Barを掛け合わせた斬新な知る人ぞ知るお店。
 
Sunny Collection(サニーコレクション)
という古着屋さんに取材しに行ってまいりました。
 
前回に引き続き今回は、
店長、渋谷知喜さんの経験談
について綴っています。

前回、前々回の記事をまだ読んでいない方は
そちらもぜひお読みください!

※Q&A形式で綴っています。
「Q.」は全てR不動産の学生、
「A.」は全て店長の渋谷知喜さんです。

店長の経験談


Q.苦労したことを教えてください。
 
A.いっぱいあるよ!笑。
良い軌道に乗ってきた時に震災とコロナに
ぶつかったんだよね。
 
〈震災〉
服のダメージは無かったけど、
風評被害があったね。
通販しかしてなかった時代なんだけど、
「山形」という理由で放射能の心配を
される方はいたな。
 
〈コロナ〉
丸3年間お店を開けられなかったということは、
高校1年生が来てくれてたとしたら
もう卒業の時期だよね。
 
あの先輩が行ってたから行ってみようとかの
先輩後輩の繋がりが全くないから、
仕切り直しって感じだね。
 
20代だった子も結婚して子供ができて、
服を買う暇がなかったり
服に対して興味が薄れる時期になっちゃったから。
 
お客さんには閉めないでくれと言われながらも、
仕方なくお店は3年間閉めていて、
その間はプリント業に専念する形になったんだ。
 
お店の利益としてはほぼゼロに近かったけど、
オーダーメイドでプリントした服が作れるという
ことを認知してもらう期間になったと思う。
 
「スタンドトゥギャザープロジェクト」で
検索してみてね。
 
スタンドトゥギャザープロジェクト

Q.やりがいや、やっていて良かったと感じれる時
はありますか?
 
A.そっちの方が多いから続けられてるんだろうなぁ。
 
お店の前が中学校の通学路だったんだよ。
今20歳くらいの子が中学生の頃に見ていて、
「いつか入ろうと思っていて今日来ました。」って
言ってくれた子がいたよ。
 
バーで知り合ったカップルが結婚したって
話もあって、5組くらいいるんだよ。
 
Q.学生の時はどんなことを学んでいたんですか?
 
A.グラフィックデザイン、視覚デザインだね。
 
20歳の時、やりたいことはすぐやる癖をつけよう
と思ったんだ。
 
だからタイに1週間以上滞在した。
タイ語は話せないからカタコトの英語で、
怖かったけど乗り切った。
 
その経験を経て、
英語って必要だなって感じたんだよね。
 
映画でも字幕出して、何言ってんのかなって意識
して見るようにしたんだ。
 
同じ言葉でも役柄ごとにニュアンスや言い回しが
違うことがあることもあって、面白いよ。
 
ある程度知識がついた頃にまた海外に行って、
とりあえず覚えたことを言ってみて
これは伝わるんだ、これは伝わらないんだって
トライアンドエラーでやってった感じだね。
 
Q.学生時代にやっておいたほうが良いことは
なんですか?
 
A.英語はみんな習ってるから大丈夫。
 
あんまり言っちゃ良くないかもしれないけど、
卒業できる程度にめっちゃ遊んだほうが
いいと思う。
 
異性も含め、旅行もそう、沢山の経験を
積んだ方が良いと思う。
 
今学生だとしても、
いずれ4年生になって卒業して、、、って
なると今よりもっと時間が無くなって、
できない理由が増える。
 
会社にも迷惑がかかるからやめとこうとかね。
就職したら、
家と会社の往復になってしまって、
急に人とのコミュニティが
狭くなることもある。
 
だから、
今まで話したことの無い友達と話してみたり、
知らない場所で、初めての人と
話してみたりすることも大事。
 
勉強ももちろんした方がいいけど、
勉強しながらも遊んでおいた方がいい。
 
Q.ちなみにあの絵は、、、?
 
A.描かれているのはミュージシャンの
ボビー・ヘブ。
 
ライブで実際にSunnyという曲を聴いた瞬間、
店名に使おうって思ったんだよね。
 
バーをオープンする際に
ライブペインティングをやっている
「のぼるさん」という方に来てもらって
実際にここで描いてもらったんだよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
自分の“好き“を貫いている姿。
 
苦労をも乗り越え、
さらに活動範囲を広げていく意思や行動力。
 
常連さんが離れない魅力を感じました。
 
取材にご協力いただいた
渋谷知喜さん、サニーコレクションの皆様、
ありがとうございました。

ぜひ、この記事の最後のリンクから
サニーコレクションのHPをチェック!
 
(文章・写真)尾原 露夏、二戸 こゆき
 
店名
Sunny Collection サニーコレクション(古着屋)
Sunny Side サニーサイド(喫茶)
 
営業時間 
Sunny Collection  11:00~19:00
Sunny Side 12:00~19:00
バー 18:00~最長24:00
 
※バーは、月2回(第2土曜日と第3金曜日)の
パーティの際、また予約があった際のみ営業
※食べ物の提供は、バー営業または貸切営業の
時間帯のみ
 
定休日
Sunny Collection なし
Sunny Side 火曜日・水曜日
 
住所
〒990-0831山形県山形市西田2丁目4-13
 
HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?