暑さに負けない食べ方

毎日、暑いと言うより、痛みを感じる酷暑続きに疲れていた。
お仕事の依頼メールがあり、美味しいものを食べながら、打ち合わせになった。
ラム肉の専門店で待ち合わせ。
ラム肉は、滅多にいただくチャンスがないので、アシスタントさんも一緒に行った。

にんにくのおつまみと、じゃがいものサッパリ炒めで乾杯。
にんにくは、柔らかく、臭みはあまりない。
細切りのじゃがいもは、シャキッとしていて美味しい。そう、スタミナをつける肉類には最強の組み合わせだと思う。
もちろん、栄養的にも。

パクチーたっぷり、クミンのきいたピリ辛サラダとラムモモ肉と玉ねぎ炒め。
共に絶品だった。
クライアントさんの一人が、パクチーとセロリが苦手。サラダは諦め、ラム炒めのパクチーを外して何とか食べられたようだ。
ラムの串焼きは、クミンと唐辛子が効いていて、色々な部位があり、楽しく美味しい。
豆腐干絲の炒め物はさっぱりしている。

日本の高野豆腐とは、まるで異なるあしわいだ。
たんぱく質をしっかり摂取する事で、体力を温存しなくては、夏は乗り切れない。

ラムの水餃子は、黒酢でいただく。
ラムのスペアリブとラム入り炒飯。
と、全てラム尽くし。
なんと、打ち合わせの時間は、10分だった。ほどほどに飲み、たくさん食べ、笑いとおしゃべりで、暑さに負けない食べ方をした?と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?