見出し画像

バリアフリー旅行彦根③ 2日目彦根観光

2日目の投稿が遅くなってしまいました。この旅行は11月の最初なので今はもっと色づいていると思います。

まずは亀の井ホテルの近くの朝の琵琶湖

ホテルの近くの朝の琵琶湖。月が出てます。

そして朝食。車椅子の母との旅行の料理は、バイキングでない場所をなるべく選びます。車椅子の母は取ることができないので、私が2人分取ることになるので大変になります。朝食は、バイキングのところが多いので、なかなか難しいですが、今回は和朝食。これが1番我が家には嬉しい。

亀の井ホテルの和朝食

そして再び琵琶湖

亀の井ホテル彦根と琵琶湖
琵琶湖って思っていたより綺麗

そしてちょっと観光。彦根城は車椅子では、お城まで行けないので下から。

ホテルからキャッスルロードまで
タクシーでの移動中の彦根城


キャッスルロードのお店、鮎の甘露煮購入。
車椅子押すのも楽な道
そしてたねや クラブハリエ 彦根美濠の舎へ。
一階には多目的トイレがあるのは嬉しい。
そして2階のカフェにはエレベータがある


クラブハリエカフェから一階のたねや
天使のふわふわミニスフレ
ミニとは思えない大きさ。
フワフワで美味しい
作りたてふわふわショートケーキ
〜魅惑のシャインマスカット仕立て
綺麗な色のホットレモネード

たねや クラブハリエ 彦根美濠の舎は、前回も訪れました。車椅子での観光に重要なのは車椅子トイレ。そして段差がないところ。お店前のロータリーはガタガタするものの、押しにくいほどではない。そしてなかなかカフェで車椅子トイレはない。2階のカフェは見晴らしはいいけど、エレベーターがあるところも少ない。たねや クラブハリエ 彦根美濠の舎はどちらもクリア。
そして米原駅までまでタクシー15分弱。新幹線に乗り無事に帰宅。
最近は後部座席に車椅子を置くためあらかじめ大型荷物スペースも予約してるので、他の人のスーツケースがあって置くことができないこともなくなって快適。

最後部座席と一緒に予約

今回のバリアフリー旅行も無事に終わって何よりです。嫌な思いをすると行きたくなりそうな母なので、毎回全て電話で確認して慎重に予定を立てて出かけます。
介護ベッドのホテルが増えるともっと快適なんだけどなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?