見出し画像

真夜中のお片付けスイッチとQOL向上のお話

何ヶ月かに1回訪れる真夜中のお片付けスイッチ。
本当に謎なんだけど、いつもは気にならないところが急に気になりだしたり、急に片付けたくなったり。。。
なぜ今なの!?昼間あんなにボォっとしてたのに、と自問自答したいような気持ちになります。
とはいえ、数ヶ月に一回やってくるか来ないかくらいのやる気スイッチ。
夜更けだろうとなんだろうと逃すわけにはいきません。
ここは一つ、日頃少し使いづらいなと思っていたところを片付けようじゃないかとお片付けを開始しました(最終的に次の日の午前中までかかりました)

レンジ周りは相変わらずごちゃごちゃ

食料や調味料が入っている戸棚は賞味期限チェックと整頓なんかしたりしてとっても綺麗にすっきりと。
フライパン系が入っている引き出しは、まず全部出してしきりに使っているブックスタンドを洗い、引き出しの中もアルコールでしっかり消毒。
そしてすっきり出しやすく並べ替えました。

主にフライパンなどが入っている引き出し

キッチンツールも使わないものはメルカリに出品し、使うものだけに絞りました。
絞ったけど↓結構まだありますね。。。

キッチンツール選抜組

そしてそして、QOL向上のお話。
いつもとても気になっていたのが、洗い物に使うゴム手袋がこのように、シンクにベロンと置いてある光景。
設置面が多く、乾きにくいし、見た目にもちょっと。。。と思っていました。
そしたらそしたら!とてもいいアイテムがあることが判明!

いつも使い終わった後、シンクにかけてたゴム手袋

シンクに渡してこのように一時的な干し場ができるのです。
これだと設置面が少なく、乾きやすいし、たとえば、晒しなども洗ったら干して置けるかなと思いました。
つくりもシンプルで、洗ったりするもの簡単。両側がゴムになっているので、簡単にずれることもありません。
なんて素敵なアイテムなんでしょう!
これで、私のQOKL (Quality Of Kitchen Life)が爆上がりです。
最近他にもQOKLが上がったものがいろいろあるので、また記録していこうかな。

こんな風に干したりできる!

そうそう!↓こんな風に両手付きのザルなんかも水切りできてとってもよかったんです!

取手が両側についているザルなんかはこんな風に!

QOKLが上がって気分がよかったので、普段は雑に作るキムチ鍋も、なんだか丁寧に綺麗に作ってみたくなった昨日の晩御飯↓

先ほど水を切っていたもやしはキムチ鍋になりました!

1日の大半を過ごすキッチンはやはり過ごしやすくしておくことは、自分のメンタル的にも大事なことだなと改めて感じた休日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?