見出し画像

自信はないけど

ここ数日、本当にやる気が出なくて、一日中籠って寝ていた。
しんどくて辛くて落ち込んで、という感じではなく、無。
何もしたくない。できない。やだ。寝る。
という感じ。

夫からは、ただただシンプルに「回復に向けた動きとは思えない」との感想を受けた。
(そういう動きをすべき、という意図ではない。)
(そういう動き、とは例えば外に出るとか、人と会うとか。私自身が元気になるきっかけ。)

まあそう言われても尚、でもそうなんだもん、と頭が停止。体も停止。


で、日数が経ち

蓋を開けてみると、生理前のPMSだった訳で、妊娠を希望している気持ちからすると、がっかりし、なんか吹っ切れて動く気持ちが出てきた。

そして、その時に同時に出てきた気持ちは、

「だって、何かするにしたって、自信がないんだもの」。


他人がやっていることは手放しで賞賛できる。
あなたならやれるよ、素晴らしいよと言える。

でも自分のこととなると、何かやる前から諦めている。
私なんかがやれるわけないよ、自信ないよと。
やるのが恥ずかしい。

そんな小さな心があって、動けなかったんだなあとも思う。


でも冷静になってみると、自信が無くたって動いたらいいやんということ。

誰に何言われたって、恥ずかしくても、自分の人生なんだから。

と言われてもまだ勇気が出ないけど。

とりあえず、そうだったんだなという記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?