見出し画像

イライラする

ここに書いた過去のことはどんどん忘れていく。
見たら思い出せるけど、少なくともいつも私は「喉元の熱さ」しか感じられない。過ぎれば忘れる。

今はイライラしている。

仕事がストレスが多い。
量が多い、中身が重たい、それらを溜めてしまう自分の情けなさ、焦り、どんどん遅れる作業の中で怒られることやミスをすることへの恐怖。

一日では終わらない。毎日毎日、それらを引きずって、でも家に帰れば「立派な親」をやらねばならぬ。否、やりたいとつい思ってしまう。出来てるかどうかは別として。

子どもにストレスはぶつけられない。家事はしないと家が回らない。余裕を持って育児もしたい。

無理ゲー!


イライラするならたまには家事など手放せば良いとは言われる。

でも散々手放した結果、感じてるのは「手放し方は難しい。何かはやらないと回らない。回らないと結局気分が悪い。進まない。」

めんどくさいという気持ちを引き摺ってでも何かした方が、私にとっては精神衛生上いい時が多い。

こんな時に限って、いやこんな時だからこそ、子は言うことを聞かない。イライラする。

子育てなんて私には向いてないと思う。
自分が一番。余裕なんて無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?