見出し画像

積み重ね

「積み重ね」
この言葉が嫌いである。

私は飽きっぽい。
だから続けられない、積み重ねられない。

でもやりたいことなのだろう、その言葉を聞くたびにザワザワする。

やりたいこと、やれること、意識してることでなければ、自分とは縁遠いと感じて何もザワザワなんかしないだろう。


そんなところに昨日、本を読んでいると自分の中でヒントが浮かんできた。

「今日の自分、今の自分を認めること。」
これが積み重ねに繋がるのではないか?


私が積み重ねが苦手なのは、
・すぐに白黒の結果を求める完璧主義なところ
・完成してからやろうとするところ(無理だろ)
・飽きっぽくて続けられないところ

などが要因だと思ってたけど、

根本的に
・自分なんかダメだ、積み重ねる・残していく価値がないと思っているところ
があったのかもしれないと思う。


気分がしんどい時に書き殴って書き溜めたノートも何冊もあるけど、後から見る気はしなかった。
恥ずかしいものだと思っていた。

恥ずかしくないところだけ取り出そうと思っても、大した成果もなくて、結果的に「私には何も無い」。


たぶん今人生の中でもあまり良くない時期だから、だからこそ、自分は自分の価値を認めようと思う。

たぶん、価値がどうこうとか本当は関係ない。
でも、私は自分に価値がないと欠乏してるから、まずは満たしてあげたい。
関係ないと思えるのはその後な気がする。

どんな一瞬にも価値がある。
どんな内容でも。
捨てなくて良い。恥ずかしくない。
自分の中に積み重ねていて良い。

そういう気持ちで少し生きてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?