見出し画像

児童館を使っての感想①|育児日記

児童館を使ってみたときのお話です。
うちの近所には児童館があり、何なのかずっと気になっていました。産後、保健師訪問の時にパパママが利用していい施設ということを聞いたので、子が7ヶ月の時に思い切って訪問してみました。

児童館は何かというと、専門の職員さんがいる、18歳未満が利用できる施設です。乳幼児の場合は親御さん同伴が可能です。小学生が放課後利用できる学童クラブ、母親を補助する施設という側面も持ち合わせており、園庭開放だけでなく、様々なイベントを開催しています。近所に児童館がある方は一度チェックしてみてもいいかもしれません。

児童館の利用は無料で、初回はユーザー登録と館内の利用案内がありました。その後は年齢で分けられた部屋で遊ぶことができ、おもちゃや設備も使わせてもらえます。知らないおもちゃや絵本もあり、子どもが好きな遊びが何かを試してみることもでき、とても良かったです。

今回は説明が大半で子のミルクの時間になって撤収しましたが、ミルクやオムツを持っていけば滞在時間を伸ばせたかな。また再チャレンジしたいと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?