見出し画像

乳児と幼児の間|育児日記

息子はもうすぐ7ヶ月になります。
最近、ずり這いを始めました。方向転換、背ばいもあっという間にマスターし、すぐにハイハイを始めるんだろうなあ。
補助付きですが、たっちもグラグラしながらやっています。お風呂でつかまり立ちや歩行練習もしていて、こんなに小さな頭身で立って歩いてるのが不思議な感じがします。なんて可愛いんだ。

こんな動きができたりすると、あれ?赤ちゃんなんだよね?とふと疑問に思ってしまうこともしばしば。ここまでくると、乳児ではあるけど、半分は幼児なのかもしれません。遊びたいオモチャを選んだり、自分の趣味嗜好も少しずつでてきて、もうパパママの思い通りには動かないぞ!という意思を感じています。これが自我なんだねえ。

我が子の成長はとっても嬉しい反面、もうこんなに育って、手がかからなくなっていくんだなあと思うと少し寂しい。いえ、今は1番手がかかる時期なのかもしれませんが。

毎日いろんな変化を見せてくれて、子育てって楽しいな〜と幸せを感じてます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?