見出し画像

児童館を使っての感想②|育児日記

前回は初めて児童館を訪問したときの話でしたが、今回は2回目の訪問をしてきた話です。

初回利用では職員さんからの説明がメインで遊びは軽めだったので、今回は1時間ほど遊びのために使わせてもらいました。
うちの子は8ヶ月でハイハイをマスターした頃合いです。家で遊ぶと狭いし危ないということで、広々した児童館を利用することにしました。

久々の訪問でしたが、職員さんは覚えてくれていて、スムーズに広場まで通していただけました。

私達親子が入室した時には、既に2組の親子が。それぞれ親子間でまとまっていたため、交流はなさそう。私も人見知りなので内心ほっとして、子を空いてるスペースに解き放つことにしました。

ただ、8ヶ月という月齢のためか、子の場所見知りが発動。家であれだけ動き回るのに、児童館ではぴくりとも動かず。これは徐々に慣れてもらうしかない…また来ることを決意しました。

実はうちの子、人が大好き。先に来ていた子どもたちをチラチラ見ていたのですが、親御さんから遮られて中々遊びに混ざれずにいました。あー、これは親が関わらない方がいいのかも。子どもをきっかけに親が声かけてもいい場面ですが、私にとってハードルが高すぎて、ごめん、我が子。

親子ぐるみで仲良くなれる場かもしれませんが、まずは一時保育で子ども同士の交流をしてもらおうか。状況に応じて使い分けてもいいかもしれません。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?