見出し画像

電車が教えてくれたこと

4月になり、新生活が始まったは良いもののやはりバタバタしてしまいました。スマートに新生活に対応できる人間になりたいところです。
外もすっかり暖かくなりましたね。

私は主に電車で移動します。
いつもは快速の電車に乗るのですが、先日は時間的に各駅停車の電車に乗ることになりました。
その日もやることは山積みで、電車に乗っても家に帰ったらあれをしてこれもして…この時の連絡をして…と考えていました。
しばらく考え込んで頭が痛くなってきたときにふと、快速ならばもう最寄駅に着いているな…と思ったんです。
そしたら考え事をしてるのがなんだか馬鹿らしくなってきて、ぼんやりと外の景色を眺めて電車に乗っていました。

何回も通った場所で見慣れているはずの景色なのに、よく見たら新しい家が建っていたり、山の緑が思ったよりも綺麗だったり、駅のそばにカフェができていたり…
なんだか電車に「ゆっくり、ゆっくりでいいんだよ」と言われているように感じました。
最寄駅に着くまで電車に揺られながら、いろんな景色を見ていました。

普段の生活でスピードや効率を求めがちになっていましたが、それだけが大切ではないことを改めて電車に教えてもらえたような、そんな気持ちになった日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?