英語力ゼロから留学

introduction

こんにちは。今回は自分が経験した英語力ゼロからの留学というものについてお話ししようと思います。
僕、Messiaはアメリカ留学3年目(junior year)を迎えました。今年の秋でSenior year(4年生)を迎えます。英語力ゼロからの留学ということで、留学3年目を過ごして感じることは語学力と経験においてとても成長を感じています。英語力ゼロからどのように生活してきたか、またどのくらい英語力が上がったか、今までの僕の留学経験をお伝えします。

留学前

今考えれば留学前にもっと英語の勉強をしておけばよかったと思っています。と言うのも留学して最初の3ヶ月は「言語の壁」という意味で本当にしんどいものになりました。この留学後の最初3ヶ月についてまた投稿しようと思います。なぜ留学前に勉強しなかったかというと、もちろん言い訳になりますが留学のための資金集めと地元のサッカーのクラブチームに所属していたため勉強時間が取れなかったと言い訳しておきます。(笑) でも1番の理由は何から始めればいいかわからなかったが大きな理由です。英語の勉強を始めるとき何から始めればいいかわからないものです。英語力を少し獲得してからわかったことは、input, outputが1番大切だったということでした。

1年目

英語力がないまま留学初日を迎えました。留学前はぶっちゃけ英語力なくてもなんとかなるだろうという軽い気持ちでした。アメリカに到着し、入国審査の時に初めて「まじで英語の勉強をやらなきゃ」という焦りと強い決心がついた瞬間でした。入国審査で入国審査官の言っていることが全く理解できなかったのを今でも覚えています。what is your purpose of visit?という問いに対して「yes!」と答えたりと全く会話できませんでした。と言うのも英語力ゼロから留学した人、嫌そうでない人でもわかると思いますが、リアルネイティブの発音と話すスピードといい、めっちゃ早いし留学最初の頃はまじで何言ってるかわからないんですよ。この悔しい入国審査での経験を含め留学してからちゃんとした英語の勉強を始めました。

3ヶ月目

留学してから3ヶ月は経つと耳が英語という言語に慣れ始めてくる頃です。ようやく3ヶ月目で他の国から留学している韓国や中国などのアジア人たちが喋る聞きやすい英語は理解して彼らちゃんとした会話ができるようになります。またネイティブとの会話も時間はかかりますが、カタコトで不器用な会話が成立します。まぁーようやくコミュニケーションが取れるようになったということでしょう。

6ヶ月目

半年も経つとチームや先生などの普段一緒にいるネイティブの英語は少しの苦労はありますが彼らとの会話が十分にできるようになります。でも普段喋らない人の英語を聞くと癖があったりするためまだまだ理解してできないことがあります。この頃になると伝えたいことが伝えられ、現在形、過去形、現在形完了などを自由自在に話せるようになっていました。大学の授業でプレゼンテーションがよくあったせいか、スピーキングの方はぎこちないながらもできるようになりました。

12カ月目

留学1年経つと周囲との会話は普通にできるようになります。しかし、ここで気づくことはまだまだ人によっては全く話してる内容がわからないということが多々ありました。スピーキングは自分が言いたいことは誰に対しても完璧ではないにしろ伝えられるようになりました。

24ヶ月目

2年経つと怖いものはほぼありません。ですが英語がペラペラになったという意味ではありません。ネイティブとの会話はトピックによりけりですがすんなり出来るようになります。リスニングもスピーキングも最初と比べれば大きな成長を感じることでしょう。

29ヵ月目(現在)

まだまだ納得できる英語力は手に入れてませんが、留学前と比べれば大したものだと言えます。しかしアメリカの4年生大学の授業は大変難しく授業の内容は全く理解で来ていません。授業をpassするのがやっとです。今でもめっちゃ話すスピードが速い人やめっちゃスラングばっか使ってくる人、方言がひどい人などの癖のある英語は3年目の今でも全くと言っていいほど理解できないです。会話も難しくないトピックであれば無理なくこなせるでしょう。しかし言語の壁というのはまだまだ高いなと感じるのがいま現状の僕の感想です。


conclusion

英語力ゼロから留学しても気合と勢いがあれば僕はなんとかなると思っています。もちろん英語力が伸びるペースは人によります。めっちゃぐんぐん上がる人もいれば、そこまでの人もいるでしょう。留学して最初の方は早く英語力を伸ばさないとってめっちゃ焦っていました。でも焦ってもいきなり喋れるようにはならないし、いきなり英語が聞き取れるなんてならないんです。留学して4か5ヶ月目に焦っても意味がないということに気が付きました。自分のペースでのんびり徐々にやっていこうと思いました。アメリカにいるとマイペースでもいいんだって自然と気が付かせられるものです。英語力は競うものではない、そこが重要です。これが僕が英語力ゼロから徐々に英語を話せるようになった経験です。つまり何事にもstep by step なんですよ!


拝読ありがとう御座いました!
次回の投稿もお楽しみに!
Thank you for reading, have a good day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?