チェコ野球のためのデルハク・ブリッジング・ベースボール・ディバイド

2023年後半、私たちは皆の大好きな野球の新しい関係、日本とチェコ共和国のpartnershipを取り上げた。 2024年に向けて、チェコがWorld Baseball Classic(WBC)で目覚ましい成功を収めた影響を追うのは、まさに正しいことだと感じた。 それ以来、中欧諸国と日本との野球の結びつきは強まるばかりであり、またチェコの野球はより高い目標に向かっている。 その結果、国や文化の結びつきが深まっただけでなく、フィールド上での理解や協力もかつてないほど深まった。


プラハから東京、石垣と26時間かけて移動した疲れも覚めやらぬ中、アレックス・デルハクは壇上に上がった。 巨大な屋内野球施設内には、150人の千葉ロッテの選手とスタッフが椅子を並べて座っていた。 辛抱強いメディアの群れが、batting cageの脇に機材を固定していた。

ああ、これは大変な事だ。 "たくさんの人たちだった"

彼をこの瞬間に導いたのは、ある種の親善ミッションだった。 日本プロ野球(NPB)の千葉ロッテマリーンズは、チェコ代表の打撃コーチを2月の春季キャンプに招待していた。デラクは、2023年のWBC後に有機的に生まれた「マリーンズ-チェコ・ベースボール・ブリッジ・プログラム」の一環として、客員コーチ兼アンバサダーを務めることになっていた。

今朝は初の公式チームミーティングが行われた。 吉井監督(「さん」は英語の「Mr.」に似た敬称)は、マリーンズの今年のスローガンを披露した。

新人の紹介が続き、デルハクはすぐに呼ばれた。 Duolingoと文化的なエチケットを勉強した彼は、練習してきた日本語の段落を使い、短く簡潔に話すつもりだった。

「そして、マイクが切れたんだ。 いやあ、もう......」。 自己紹介でつまずきながらも、彼は粛々と「おはようございます」と挨拶し、この場に参加できたことを光栄に思うと話した。

次は通訳のテディだ。 テディは日本出身だが、1年の半分はプラハに住み、日本人旅行者にツアーを提供している。 彼の日本野球に関する知識は膨大で、チェコ野球ファンである事を隠さない。 「彼はおそらくチェコの一番のファンでしょう」とデルハックは言う。 テディは熱心に会場に打ち解けた。 早くも野球文化が融合し始めていた。


日本本土の南西に位置する八重山諸島の中心にある南国の楽園に他ならない。 ビーチとシュノーケリングで有名な石垣は、地理的には日本本土よりも中国に近く、沖縄県よりも台湾に近い。 石垣はそれ自体、文化が融合する場所である。

デルハクは東京から到着したばかりで、空港では日本のファンの大群がチェコのキャラバンを出迎えた。 この旅では、どこでもファンファーレが続く。 チャーターバスでホテルに向かうと、千葉ロッテが選手とスタッフのためだけに貸し切ったビーチフロントのリゾートが現れた。 「私はVIP待遇でした」とデラクは言う。 チェコ・エクストラリーガの控えめな環境と宿泊施設とは大違いだ。 "大リーグだった"

企業の呼びかけ

この旅行を実現させたのは、パナソニックホールディングス株式会社である。 どのようにしてVIP待遇を受けるようになったのか、少し話を戻そう。 WBCの期間中、千葉ロッテマリーンズに所属する侍の投手 佐々木朗希がチェコのウィリー・エスカラ外野手の膝を100マイルの速球で打ち抜き、チェコは特ダネになった。 チームのマーケティング部門の同僚であるアキラは、このヒットを目撃し、あるアイデアを思いついた。 彼はチェコの代表団を探し出し、佐々木に親善の印としてロッテブランドのキャンディーを2袋、翌朝エスカラに届ける事を提案した。

ロッテは球団名にもあるように、アジア最大級の製菓会社である。 日本の野球界では、財閥や企業がプロチームを所有している。 これは、商品を売り込み、PRを強化する効果的な方法と考えられている。 一夜にして、この悪名高い豆まきはロッテにとって戦術的な風穴となった。

ロッテの日和見主義が、partnershipの花を開く扉を開いたのだ。 WBCの後、パベル・チャディム代表監督率いるチェコ野球代表団は、両国の公式パートナーシップを結ぶために帰国した。 チャディムの契約は延長され、デラクも残留する事になった。 デラクがチャディムに求めたのはただひとつ、"もうお金はいらないから、学ぶ場所を提供してほしい "という事だった。 彼は希望する留学先を明確にした。"日本に行きたい"。

昨年8月、チャディムと千葉ロッテが会談した際、チェコ代表首脳陣が来日することが契約の一部となった。 デルハクは念願をかなえた。 パナソニックが交換留学のsponsorになる事に同意し、千葉ロッテが残りのsponsorを手配した。 なぜパナソニックなのか? 過去数十年間、パナソニックはチェコ共和国のプルゼニ(ピルゼン)に大きな拠点を構えてきた。 実際、パナソニックは1996年にチェコ共和国への最初の日本投資のひとつを行った。 そして昨年、パナソニックはピルゼンにヒートポンプとエアコンの制御パネルに特化した大規模な施設を開設したばかりだ。 野球のsponsorはビジネス的にあまりにも理にかなっていた。

当然ながら、デラクが最初に日本に立ち寄ったのはパナソニックだった。 「私は一日中、ビデオクルーに撮影されながら、これらのエアコンを見て回ります」と彼は言う。 彼は大物たちに会い、サインや写真を配り、エアコンのコマーシャルに出演した。 "ちょっと面白いから、実現するといいね"

文化の確立

日本へ出発する前、デラクは何が起こるかわからないと覚悟を決め、徹底的にリサーチをした。 文化の違いを考えると、彼はそうして良かったと思う。 彼はまた、日本に到着してから多くのことを学んだ。

彼は、日本の生活のあらゆる部分に態度と敬意が織り込まれていることに気づいた。 毎朝、一人ひとりが「おはようございます」と挨拶し、頭を下げて敬意を表します。 コーチの部屋に入ると、帽子が脱がされる。 店内では、コーチは年功序列で部屋の奥のほうに座る。 デラクは、マネージャーに「おはようございます」と声をかけると、他の従業員にも「おはようございます」と声をかけていった。

「たくさんあるように聞こえるけど、あっという間だった。 実際、私はそれが好きだった。

コーチやトレーナーが挨拶をしてから、部屋に感謝の言葉を伝える。 「いろいろな敬意があるんだ。 そして、そういうことに気がつくのだ。 厳しさは感じなかった。 まだ人柄が良かったから」。

こうした習慣はトレーニングにも反映された。 選手やスタッフが初めてグラウンドに足を踏み入れたときは、帽子を脱いでお辞儀をし、神聖なグラウンドに敬意を示した。 一日の終わりに、彼らはありがとうと言うために同じことをした。 しかし、"敬意 "や "感謝 "は少し控えめな表現だ。 日本の神道や仏教の伝統にルーツを持つ、このスポーツに対する畏敬の念、ほとんど神格化されたような態度である。 この崇敬の念こそが、エンジンを動かす燃料なのだ。

「私がグラウンドにいた12日間で、唾を吐くのを見たのは1人だったかもしれない。 種なし、ディップなし。 みんなガムを噛んでいた。 悪態をついたり、慌てふためいたりする声は一度も聞かなかった。 身のこなしは悪くなかった。 態度に問題はまったくない。 おごりもない。 コーチは誰も見せなかった。 実際、誰もが楽しんでいた。 どの選手も常に100パーセントの力を出していた」

ここは天国ではない。 そして『フィールド・オブ・ドリームス』信奉者にとっては、それはアイオワではなく、ただの石垣なのだ。

ある一日
春季キャンプの典型的な一日は、午前9時20分にバスで室内施設に向かうことから始まった。 午前中はチームミーティングの後、チームドリル、昼食、そして最後に個人ワークやエクストラワーク。 意図的に、個人よりもチームが優先される。

最初の数日間、ダーハクは走塁、チームディフェンス、バッティング練習に集中した。 後者では、1匹ではなく2匹のカメが登場した。 効率が優先される。

昼食後、多くの選手が追加練習を行った。 サポートするスタッフにも事欠かなかった。 「選手たちは守備でも打撃でも、好きなことを好きなだけやった。」

3時になると、全員がチョコレート色の土の内野から、ウェイトルームや最新のピッチングマシンがある芝生の屋内施設に移動する。 「チェコ時代のJUGSマシンとは少し違う。 みんな、とにかくたくさんスイングした。 フルスイング、最大限の努力」

彼がチェコ共和国に持ち帰る事を熱望しているいくつかdetailを除けば、そのほとんどは見慣れたものだった。しかし、選手たちが目を覆いたくなるような強度と集中力でドリルに取り組む時間の長さには驚かされた。 多くの野球circleでは、何事も10分間集中することはかなり良いことだ。 「彼らは30分間、集中してやっていた。」

ピッチャーは常にボールをクリーンに捕球し、塁に投げる。 捕手は? 「選手たちは必死に取り組んでいた。 彼らは20回連続で二塁に投げ下ろした。」

通常、ヨーロッパやアメリカでは、練習はフルインテンシティになるまでのビルドアップを伴う。 日本ではそうではなかった。 「ほぼノープログレッションだった。 グラウンドボールは、ショートに行って200個のグラウンドボールをゲームスピードで取るんだ」。

正直、彼は見学している間、もっと参加したい、役に立ちたいと思い、イライラしていたと認める。 野球場では常に動いている。 3日目、千葉ロッテはついに彼に仕事を与えた。 チームはグラウンドでバッティング練習をしていた。 スタンドには大勢のファンがいた。 彼らは "おい、投げられるか?"という感じだった」。 デルハクは迷わなかった。 "ああ、投げられるよ!"と彼は笑いながら振り返る。 "ついに、私が何かをする"

バッティング練習でトスを投げることは、彼に実用性を与えただけでなく、自分の力を発揮できるというメッセージを送った。 それは、チェコ代表やエクストラリーガのフロシ・ブルノで重責を担うデルハクの役割とは異なるものだった。 「僕が指名する仕事1つに対して、(マリーンズには)それをやる人が5人いるんだ」。

チェコと日本の野球運営は隔たりが大きいが、両国はそれほど離れているわけではない。 心強いことに、デルハクは吉井監督が野球に対する新しいアプローチに前向きであることを知った。 "他の組織と比べると、彼はもっと西洋的なクラブだと聞いています"。 これは、疲労困憊するまで働くことを強調し、監督がその日の仕事を終えるまで選手全員がグラウンドに残ることを要求する日本の文化における顕著な変化である。 "ヘイ、疲れたら家に帰って休めよ "って、実際にみんなに伝えてくれるんだ」。

家族全員
マリーンズのフロント・オフィスのメンバーと話して、デラクが学んだことのひとつは、千葉ロッテは自分たちのやり方を貫くということだった。 監督と数人の打撃コーチ以外のスタッフは、マリーンズでプレーしていた時期があるとダーハクは指摘する。 しかし、誰かがその組織を去れば、戻ってくることはない。 「忠誠心と仲間意識が強い。 大きな家族のように感じました。

マリーンズが誰かと契約すると、その契約は必ず保証される。 "もし彼がダメなら、それは彼らの責任だ"。 成績不振の選手はマイナーに送られるけど、チームは人を放出しない。 「彼らは育成にとても熱心だ。 今年は特にそうだ。 「代表選手はロキだけ。 彼らのチームは超若い。

佐々木朗希
石垣での2日目、デラクはWBCでの名声から1年、日本のトップ・ピッチャーの一人である佐々木の訪問を受けた。 二人は握手を交わし、写真撮影のポーズをとった。佐々木はデラクのチェコ製の帽子を奪い、自分の頭に載せて記念撮影をした。 そしてデルハクは、佐々木に渡すためにチェコのパーカーを取り出した。 今でもチェコの野球を愛してやまない佐々木は顔をほころばせた。 贈り物は一巡した。 "彼はすごく喜んでいたよ"。

佐々木は日本では特別なオーラを放っている。 彼が春季キャンプで投げるたびに、会場は熱気に包まれた。 驚くべきことに、彼はまだ22歳である。 「その場にいた他の22歳と比べると、彼は間違いなくパワーがあり、みんなから尊敬されている。」

「あの子ほど有名な人のそばにいたことはない。 まるでエルビスのようなポップスターに囲まれているような感じだった」。 しかし、チーム第一主義の一貫として、佐々木のステータスは頭から離れない。 「とてもいい子だ。 彼はそこにいる誰よりも懸命に働いている」。

デラクの道
デラクをここまで導いたのは、世界の冒険、執念、そして幸運の物語である。 紆余曲折のコーチの旅。

ニューハンプシャー出身の彼のプロとしてのキャリアは、アメリカの独立リーグで5年間プレーすることから始まった。 数年の下積みの後、彼はウッドビル・セネターズで初めて監督を務めた。 デラハックは、そのノーセンス・アプローチと捕手としてのメンタリティー、そして周囲のモチベーションを高める天性の能力を融合させた。 そのシーズン、彼はビジネス一筋だった。 彼はシンクの汚れた食器にさえ厳しい態度で接した。 私は彼のルームメイトだったから知っている。

デラクはアデレードでくつろいでいた。 彼はそこで愛されていると感じた。 そして愛されていた。 彼はオーストラリアでの将来を思い描き、ここに留まることを望んだが、ある運命的な出来事が彼のキャリアを変え、その後の10年間をヨーロッパで過ごすことになった。 彼はチェコのブルノに落ち着いた。そこは、オーストラリアの夏の合間を縫ってすでに数シーズン野球をしたことのある場所であり、彼はそこで自分の技術を磨き、英語を教え、家庭を築き続けることになる。

やがてデラクは、コーチとしての経験を生かし、2019年にはドイツ・ブンデスリーガのボン・キャピタルズで監督を務めることになる。 彼は、タレントとベテランのリーダーシップにあふれたチームに足を踏み入れた。 ボンは前年にブンデスリーガで優勝したばかりだった。 最初の1年間はほとんど見学し、没頭した。 「クラブハウスに入れば、彼らはチャンピオンだ。 彼らに何を言えばいいんだろう? 彼の仕事は単純だった。"船をまっすぐに航行させること "だった」。

2年目には、彼はこのコミュニティーに馴染んでいた。 文化はすでに確立されていた。 彼はみんなと絆を深めていた。 その時、COVIDが襲った。 それからの2ヶ月間、彼はアパートに閉じこもり、チェコにいる家族から離れ、シーズンが来るかどうかもわからない状態だった。 「最初の2週間は神経衰弱になりそうだった」。

デルハクはすぐに野球の特効薬を見つけた。 当時、野球はドイツのオリンピック競技だった。 オリンピック選手は週に数回、4人までのグループで1時間、屋外でトレーニングできるというルールだった。 ボンには3人の代表選手がいたが、デルハクはそのうちの4人目だった。 シーズンはまだ不確定要素が大きかったが、チームには少なくとも時間があった。 そしてデラクは、彼らのことを1シーズン知り、彼らのスイングを研究した今、率直な提案をした: 彼らは新しい打撃のアイデアを試してくれるだろうか?

「1週間後、3人とも狂ったように野球のボールを失いました。 "私が得たフィードバックは、彼らがただ爆弾を打ち、ボールをドライブさせること以外に、彼らの笑顔だった"。 スイングを調整し、テクニックをいじくりまわした経験は、打撃に関する彼のアイデアの多くが、より広く共有する価値があるという自信を彼に与えた。

ボンで築かれた人脈は、今日に至るまで彼の最も親しい人脈の一部であり続けているが、ヨーロッパの国境が再び開かれると、デルハクは家族とより親密になるためにチェコ共和国に戻った。 ブルノの地元チーム、フロシでassistantとしてコーチを始めた。 三塁手兼打撃コーチを1シーズン務めた後、再びチャンスが巡ってきた。 フロシ首脳陣は、社交的なクラブからよりProfessionalな文化を持つClubへの変化を模索していた。 彼らはデルハクの洞察力を目の当たりにし、彼がエクストラリーガで5度のtitleを獲得した事に注目した。 デリハクはClubの可能性を高く評価し、最終的にチームの監督を引き受けた。

デルハクは、よりProfessionalな文化を確立するためにはメンタリティーの転換が必要だと考えていた。 しかし、この変化は一朝一夕に起こるものではなかった。 そのため、彼の1年目はあらゆる面で厳しいものとなった。 シーズン途中で5人の選手が退団 数年経った今、彼が思い描いたメンタリティーは確立されている。 デラクは部下をうまく配置し、盛んな文化がある。 彼らは勝利し、楽しみながらそうしている。

ボンで試された自信と、旅で得た最高のメソッドを取り入れたハイブリッドな打撃アプローチをもたらした。 デラクは監督業をやめるにあたって、ある指針を貫いている: "口にするのではなく、口にすることが本当に重要だと感じています"

佐々木の倍近い年齢でありながら、妥協のない健康的なライフスタイルと木こりのような肩を持つデラクは、「それなりに」見える。 もっと広く言えば、他のコーチができないこと、あるいはやろうとしないことをやっているのだ。

「チームと一緒にウォームアップする。 いろんな選手とキャッチボールをする。 フィジカルに徹するつもりだ。 健康やフィットネス、体のケアについて選手たちに率直に話し、兄貴のような存在になるつもりだ」。

シーズン当初、デラクはチームと目標を明確に設定するのが好きだ。 彼は選手たちに、グループや仲間の前で目標を口に出させる。 そうすることで、選手たちはお互いに責任を持つようになる。 「その目標を口に出してみんなに知ってもらったら、あとはいくら言ってもいいんだ。 その目標を達成するために、毎日どれだけの努力をするかということだ」。

日本での春季キャンプを振り返ってみると、5つ星ディナー、うようよするカメラクルー、豊富な運動量など、デラクは自分の理念と多くの類似点を見出している。 石垣では、「尊敬と規律、細部へのこだわりと名誉がすべてです。 僕はそれが大好きだった。 "今の自分の生き方、すごく共感した"

これを分析する

日本での滞在の中で、デラクはデータとアナリティクスの世界が最も魅力的だと感じた。 「野球チームには、体のデータを測定したり、スピン率や球速のデータを測定したりと、ありとあらゆる最新技術が導入されている。 「トラックマン、球場のイーグル・アイ、BPやスイングをスローモーションで見ることができるラプソド。 ありとあらゆるもの、そしてそのすべてを運営するスタッフのアナリストや技術者たち。"

しかし、デラクにとって際立っていたことがひとつある。チームは選手たちのためにデータと分析の可能性を最大限に活用しているようには見えなかった。 チームはファンダメンタルと実行に重点を置いていました。

そのため、さらに深く掘り下げる必要があった。 デラクが石垣に来て2日目の夜、大学のバイオメカニクス教授が千葉ロッテに招かれて講演した。 彼はチームに対し、地力プレートについて、そして地力と体のポジショニングを利用することで、より良いバットスピードと出塁速度を生み出す方法について話した。 プレゼンテーションが日本語であったにもかかわらず、デラクはすべてを理解し、"これはすべて私の専門分野だ "と思った。

打撃練習の3日目までに、デラクは打者たちを見て、特にボールをドライブさせるアプローチについて、「私はこの人たちを大いに助けることができる」と考えずにはいられなかった。 "彼らは間違いなくすべてをバレルにする。 でも、低めのラインドライブが多いですね。" ボールを引っ張り、下向きにスイングするのはよくあることだ。 デラクは、日本のコーチは日本の古い打ち方をとても信じていると指摘する。 そして、打者は三振しないように戦う。 「彼らは三振を犯罪視する。 それが頭に染み付いているんです」。

バイオメカニクスのセッションの後、デラクは教授と千葉ロッテの打撃コーディネーターのケニーを見つけた。 3人は亀の後ろでバッターを観察し始めた。 「トップハンドとバット軌道、下半身の使い方、チェコで使ったドリルをやり始めたんだ」。 熱心に耳を傾けていた2人はうなずいた。彼のアプローチは、より多くのバットスピードを生み出すために完全に理にかなっていた。 "彼らはただそれに魅了されていた"

やがて、石垣での情報の流れは双方向になった。 デルハクによれば、コーチたちはみなとても親切で、彼の質問には全て答えてくれたという。 やがて、何人かがチェコの野球について質問し始めた。 マリーンズの福浦和也ベンチコーチも、元一塁手であり千葉ロッテのレジェンドである。 (2000年のNPBシーズン終了後、打撃のスーパースター鈴木一朗が日本を離れシアトル・マリナーズに移籍した時、翌年のパ・リーグ首位打者を獲得したのは福浦だった) マリーンズの村田修一打撃コーチとも親しくなった。村田はNPBで300本以上のホームランを打ち、最近では数少ない純粋な日本人パワーヒッターである。 「二人ともNPBの殿堂入り級でしょう。 彼らは本当に冷静だった」。

こうした議論から、デラクは千葉ロッテの打撃法についてさらに詳しく考えるようになった。 もしNPBの各球団がロースターに6人の外国人選手を登録できるのなら、そしてこれらの選手が一般的にパワーヒッターや投手として招聘されるのなら(言うまでもなく、より高価である)、疑問が生じる: なぜNPBのチームは若い日本人選手をパワーヒッターや投手に育てないのか?

吉井をはじめとするNPB関係者は近年、リーグの近代化に貢献しているが、日本では伝統的な野球のアプローチがいまだに主流である。 日本社会全体が伝統の変化を受け入れるのに時間がかかることは言うまでもないが、野球にどの程度のテクノロジーを取り入れるべきかについては摩擦がある。 野球は日本人の精神的な中心であるため、変革はより難しくなる。 昨年のWBCで日本が優勝したことも、事態を複雑にしているのかもしれない。

遠征が終わるころには、デルハクは少なくとも自分の打撃アプローチにオープンさを感じていた。 たとえば、教授と話しているとき、若い選手たちの何人かが教授が実演した打撃技術に細心の注意を払っているのに気づいた。 その後、エクストラ・ワークの間に、打者たちは彼のフォームを試した。 「案の定、彼らは私が見せたトップハンドバット軌道を正確にやっていた。 彼らは、『僕はこれを正しくやっているのか? そして、私はただ、ああ(すごい)!という感じです」。

「私に尋ねてきた子は、1年前の1位指名選手だった。 私は彼の打撃を見ていて、彼は私を振り返っている。 そして案の定、『バン! バーン! バーン!』ってね」。 打ち出しの角度。 ボールをドライブする。 ボム。 ダーハックはこのような言葉を自由に使い、彼の打撃哲学を単刀直入に説明する: 「私は打者に、守備側にではなく、守備側を越える打球を打たせようとしている。 単純なことだ」。

日本野球を垣間見た今、デラクはより大きな打撃の可能性を考えている。 「私の頭の中を駆け巡っているのは、日米のスタイルを作り上げることだ。 私は、両方の長所を持ち、それを育て、成長させることができるスイートスポットがあると信じている。 それには、オープンマインドな人たちが必要なんだ」

写真出典:Baseball Czech - デルハクは今回の旅で日本のメディアと親しくなった。 右で通訳のテディが見守る。

次のエピソード

春季キャンプが終わり、デラクは自分の旅を振り返る時間を持った。 テディは、今しがた起こった文化のコラージュを解きほぐす手助けをした。 彼はアレックスに自分の直感を伝えた。彼は本当に良い印象を与え、マリーンズは彼の扱い方と誰に対しても敬意を示す姿勢を本当に高く評価している、と。 どちらかといえば、彼らは彼にもっと声を出してコーチをしてほしかった。

150人の日本人選手とスタッフのうち、英語を話せるのはわずか5人ほどだったが、それでもデラクの邪魔にはならなかった。 「私はまだ、多くの人々とコミュニケーションをとる方法を見つけていない。 「僕は彼らのように生きるためにそこに来たんだ。 私は日本のコーチのようになることを完全に約束しました」。

遠征の最初から、チェコと日本のメディアはたくさんのマイルストーンと思い出を撮影した。 YouTubeのビデオ、長時間のインタビュー、3日連続でデラクを追ったドキュメンタリー・クルーから判断すると、コンテンツは今後数カ月にわたって展開されるだろう。 「野球とメディアの間で、それは長い日々だった。」

デルハクの旅が終わって間もなく、チェコの野球が再び日本に上陸した。 今回、チェコ代表4人を中心としたヨーロッパのオールスターチームが東京に遠征し、日本代表と親善試合を行なった。 "私が聞いたところによると、そのようなことまで起こるようになった大きな理由は、チェコのおかげだ"

そのうちの一人、元AAAマイナーリーグの捕手でエクストラーリガのスーパースター、マーティン・"バリー"・チェルベンカは、今シーズン、フロシでデラクと一緒にプレーする。 ブルノはまた、元メジャーリーガーで日本出身の村田透を投手陣に迎え入れ、さらなるファンファーレを呼ぶことになりそうだ。

チェコ代表の次なる目標は、今年11月に再び日本で親善試合を行うことだという。 「対戦相手はまだ言えません。 トップシークレットのはずだが、すぐにわかるだろう" そして2026年、「もし次のWBCで日本にいなければ、ショックでしょうね。 僕らがブルノに行く事は、みんな知っていると思う」。 チェコの野球は、チェコよりも日本の方が人気があるだろう」とデルハクが断言するように、これは理にかなった動きだ。

どう考えても、今回の遠征は成功の兆しがある。 千葉ロッテはチェコ代表とのコーチ交換を続けることに興味を示している。 デリハクにとって、すぐに得られる収穫は明らかだ。 「信じられないような経験だった。 私は絶対に気に入りました。 とてもよく組織化されていて、細部にまで気を配っていて、素晴らしかったです」。 そして、この曲がりくねった野球の旅はほとんど衰える気配がなく、もしかしたら俳優としてのキャリアも芽生えるかもしれない。 「パナソニックのエアコンを買いたくなるよ。 信じてください」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?