見出し画像

マーベルズ感想&考察

こんばんわ☕
せいたろうです

2023年3本目のマーベル映画「マーベルズ」が公開されました!
アントマン&ワスプが2月、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが5月だったのでちょっと久しぶりのマーベル映画でした。(昔はもっと本数少なかったけど…)

最近のMCUは何かと辛い展開が多いですが、今作は派手なアクションと気味の良いテンポ感で(キャロルの罪と罰のようなテーマとしては暗い展開ではあったものの)割と単純に楽しい気持ちで見れたなあと思います。

僕はロキ最終話を観てまだ興奮が残っている状態で観に行きましたが、脳が疲れててもリラックスして見れるような映画だったかなと思います。
ただ、僕は映画はもちろんドラマも一本も見逃さず観ているのでストーリーとか背景がよく分かってたから「なんも考えず」見れたのかもとも思います。ちょっと展開が早くて何が起こってるか分からない人は分からないかも😅
とはいえ事前知識としては「エンドゲーム」後の世界が何となーくわかってて、「キャプテンマーベル」さえ観ていればいいかもしれませんね。気になったらMs.マーベルも観てみてねって感じですかね。


好きだったところ

僕が一番好きだったのはキャロル、モニカ、カマラ訓練シーンです。
最初に3人が出会った時はギクシャクしてたけど、一緒に同じ場所で過ごして徐々に本音で話せるようになっていく過程は良いなあと思いました。
3人は世代が離れているんだけど、それぞれ悩みとかわだかまりとかあって、ターナックス星(スクラル人の移民地)の戦いとかはみんなバラバラに動いてしまってうまくいかなかったけど、最後のダー・ベンとの戦いのときはすごく息の合った連係プレーで圧倒していて「心の繋がり」の強さというか成長の見せ方として良いなあと思いました。
特にカマラがいいんですよね。大人の二人は、大人ゆえに本音を隠して不器用に接するんですが、ティーンのカマラは何でも思ったこと言っちゃってキャロルもモニカも何だか可笑しくてつい本音をぽろっと言っちゃうみたいな、いい塩梅だなあと思いました。
モニカはたぶん30代くらいで、キャロルはその親世代なので実年齢で言えばたぶん60代くらいだったと思いますが、ただのチームではなく、友人関係のような強い絆で結ばれた関係が築けることを教えてくれるいい映画だったなあと思いました。

あとはS.W.O.R.D.基地から地球に逃げるときの輸送方法がグースちゃんの子供たちに飲み込まれてそれを運ぶっていうのが面白かったです。
可愛いけど飲み込まれるのは嫌ですよ(笑)
救助するシーンなのに、モンスターパニックものかって程の阿鼻叫喚で笑っちゃいました。

水の惑星アラドナ

キャロルの結婚相手ヤン王子のいるアラドナのシーンもお気に入りのシーンです。新たなディズニープリンセスが登場しましたね(笑)
まさかあのお堅い感じのキャプテン・マーベルがヤン王子の前ではあんなにお茶目になるとは。ドレスになるときとか星がキラキラするエフェクトがあって、シンデレラじゃんってなりました。
モニカがカマラに「同人誌のネタが増えたね」みたいなこと言ってて吹きだしそうになりました。
アラドナの言葉が「歌」っていうのも新しくて良かったですよね。ディズニーだ!ってなりました。何ならもうちょっと見続けたいくらいでした。

考察

スクラルとクリーの和平交渉

和平交渉があるって話は「シークレット・インベージョン」でちょっと出てきましたね。たぶんこの事なのかなと思います。
スクラル人はクリー人に故郷を滅ぼされていて地球に潜んでいることが「キャプテンマーベル」で描かれましたが、その後の居住地ニック・フューリーが探してくれるという事でした。
そこで見つけた星が「ターナックス星」なんだと思います。でも資源が少なくて全員は住めなくて、ほとんどのスクラル人が地球に戻ってきてたってことだと思います(ドラマ「シークレット・インベージョン」)
ターナックス星に住んでたのはドロージ皇帝を中心とした貴族層なのかもしれませんね。

クリー人はというと、居住地「惑星ハラ」で何年も内戦が続き、太陽も力が弱まり、空気が薄く、水源も無くなってしまったようですね。
その原因がクリー帝国を統べる人工知能「スプリーム・インテリジェンス」という存在をキャプテンマーベルが破壊したせいみたいです。
そして執政官ロナンが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の時に消滅したので、そのポストにダー・ベンが就いて、彼女が戦後処理を行ってたのかもしれません。ダー・ベンは恐らく国民意識を「スプリーム・インテリジェンスを破壊したキャプテン・マーベル」に向けることで何とか収めたのかなという気がしました。

そしてダー・ベンが導いた政策が「量子バンド」というアイテムを見つけ出して、その力で他の星から資源を奪い取るということみたいです。
そこで最初にやったのがスクラル人とクリー人の和平交渉という場を設け、「新たな居住地をクリー帝国から差しだし、その代わりにターナックス星の空気を貰う」ということでした。
ダー・ベンって問答無用でターナックス星に攻め入って資源を強奪するのではなく、まず交渉の場を設けて、決裂したら強奪するみたいな意外と順序踏んでるし、最初はうまくやろうとしてたのかもしれません。
次のターゲットの惑星アラドナでもまず交渉から入ってたし政治家やってたかも。国民のために命を落とすことも厭わないし、見方によってはヒーローなんですよね。

量子バンド(クァンタム・バンド)

カマラの腕輪の正式名称が分かりました。その名は「量子バンド」。
原作にも出てきます。
原作ではマーベル・ボーイことウェンデル・ヴォーンがこのバンドを両手にはめることで力を得ました。彼は後に「クェイサー」というヒーロー名で活躍します。
その後も何人かにこの「クァンタム・バンド」が受け継がれ、ヒーロー名「クェイサー」として活動を行います。今はシールドエージェントのアヴリル・キンケイドという女性がクェイサーとして活動しています。
劇中でダー・ベンやカマラがやってたように両手の腕輪を叩き合わせることで「クェイサー」に変身して戦います。

さて、映画の話に戻りますと、この量子バンドは一対で使う事を想定しているようで、力が強すぎる故に危険だからか別々の場所に封印されていたようです。片方の腕輪がカマラのおばあちゃんの手に渡った経緯はまだ謎ですが、後々明らかになるかもですね。
ミズ・マーベルのドラマではヌールディメンションという別次元からやってきた人たちが時空の扉を開くために使用してました。そしてダー・ベンも別次元と繋がる穴をこじ開けるのに使ってました。本来はそういう事に使うアイテムみたいなので、カマラの「光を物体化する」能力は潜在的なもので、クァンタム・バンドを装着したことで覚醒したとみるのが自然かなと思います。腕輪はずしても能力使えてたので。
恐らくMCU世界(アースナンバー:616)と近い世界線であろうX-MENの世界(アースナンバー:?)のミュータントの能力が発現したのかなあと思っています。

Msマーベルチームアップ!

映画の最後にカマラがニック・フューリーの真似してケイト・ビショップをスカウトしてました。そんでアントマンの娘にも声かけるつもりとも言ってました。
僕はずーっとヤングアベンジャーズ結成早く来ないかなーって思って考察を続けていたんですが、ついに動き出しましたねえ…
やっぱりカマラが中心となって非公式チームを結成するんですねえ。

ただ、まだしっかり「ヤングアベンジャーズ」と言ったわけではないのでいろんな可能性があると思ってます。
僕はこの3つがあり得ると思ってます。

  • ヤングアベンジャーズ

  • ウェストコーストアベンジャーズ

  • チャンピオンズ

ひとつひとつ見ていきましょう。
ヤングアベンジャーズ
はケイト・ビショップとキャシー・ラングが所属してました。でもこのチームはアベンジャーズそっくりなティーンのチームなのでそう呼ばれたのであって、やっぱりこの4人が必要不可欠だと思います。
・アイアンマン担当=アイアンラッド(正体はカーンの変異体)
・キャップ担当=パトリオット(正体はイーライ・ブラッドレイ君)
・ハルク担当=ハルクリング(MCU未登場)
・ソー担当=アスガーディアン(転生したワンダの息子ビリー)

ウェストコーストアベンジャーズはヤングアベンジャーズ解散後にケイト・ビショップやアメリカ・チャベスが所属してます。
ウェストコーストといっているだけあってアメリカ西海岸にいるキャラで結成されています。
こちら僕が以前まとめたアベンジャーズメンバーなどの所在地をご覧ください。

メンバー所在地一覧

ケイトとピザドッグはどうやらニューヨークに戻った?みたいだし、カマラがジャージーシティなので違うかもしれません。拠点が西海岸に在れば可能性はありますが今のところ保留かも。西海岸にはキャシー・ラング以外にもシャン・チーやジェニファー・ウォルターズ(シーハルク)がいるのでもしかしたらこのへんがチームアップするかも。

チャンピオンズはカマラ・カーンが所属するチームです。他のメンバーはマイルズ・モラレズ(MCU未登場)、サム・アレクサンダー(MCU未登場)、ヴィヴ(MCU未登場)、アマデウス・チョ(MCU未登場)、スコット・サマーズ(MCU未登場)と、誰もまだ登場してません。一番可能性低いかも。

結局僕は「ヤングアベンジャーズ」かもと思ってます。
そして、カマラがスカウトに行きそうなメンバー(S.W.O.R.D.が監視してそうなヤング)はこの辺かなと思ってます。
・イーライ・ブラッドレイ(祖父が超人血清を打った超人)
・ホアキン・トレス(レッドウィングを譲られた軍人)
・エレーナ・ヴェロワ(ナターシャの妹、スカウトするも断られてそう)
・アメリカ・チャベス(サンクタムで訓練中のストレンジの弟子)
・スカー(ハルクの息子)
・アクセル(ヘイムダルの息子)
・シュリ(現ブラックパンサー、彼女は本家アベンジャーズ入りかも)
・リリ・ウィリアムズ(MIT在学中の天才。アイアンハート)
・ハーレー・キーナー(アイアンマンファンの機械いじりの天才)
・ガイア(タロスの娘。唯一のスーパースクラル)

これならMCU版ヤングアベンジャーズ行けるか?と思うメンバーは以下
・イーライ・ブラッドレイ(キャプテンアメリカ担当🇺🇸)
・リリ・ウィリアムズ(アイアンマン担当🔧)
・アクセル(ソー担当⚡)
・スカー(ハルク担当👊)
カマラ・カーン(キャプテンマーベル担当🌟)
ケイト・ビショップ(ホークアイ担当🏹)
・ブラックウィドウ担当=補欠(エレーナがサンダーボルツ入りのため)
キャシー・ラング(アントマン担当🐜)
・ホアキン・トレス(ファルコン担当🐦)
・アメリカ・チャベス(Dr.ストレンジ担当🧙‍♀️)
・スパイダーマン担当=補欠(マイルスがMCUに来る可能性はあるかも)

ソコヴィア協定賛成派組のメンバーがほぼいないけど、これだけ揃えば「アベンジャーズ」っぽいと言えるんじゃないでしょうか。
彼女たちがチームで戦う姿、早く見たいですね!今は待つしかない!

ポストクレジットの話

いやー、びっくりしましたね。
まず一個目が、モニカの前に現れた母マリア・ランボーに似た女性。
そして…急に出てきたもんだからちょっと声出ちゃいましたよ。
ハンク・マッコイ博士!!!ビースト!!!登場おめでとう!!!
X-MEN来たーーーッ!!!
しかもX-MEN:ファイナルディシジョンとかフューチャー&パストで出てきたあのハンク・マッコイですよ!チャールズを呼んでくるって言ってましたよ!そのチャールズってパトリック・スチュワート演じるプロフェッサーXの事でしょう!?
嬉しいなあ…

ということでアベンジャーズがサノスを倒した世界線(我々がMCUと呼んでいる世界線=アースナンバー:616)とは別の世界線(ミュータントが生まれる世界線)の話がこれからスタートしていきます。
その第一弾が「デッドプール3」です。ライト層の方たちは混乱してどういうことか分からなくなっていく気がします。たぶんアベンジャーズ出てこないので。
(これから分かりやすい解説とか出していくよう心がけますね…)

では、モニカ・ランボーが行ってしまった世界はどんな世界なんでしょうか。
ヒントは「マリア・ランボー」がキャプテンマーベルの役割を負っていること、そして「チャールズ・エグゼビア」が彼女と知り合いであることかなと思います。
どこかで見た事ありますよね。
僕はおそらく「ドクターストレンジ:マルチバースオブマッドネス」で描かれた、イルミナティが治める世界に限りなく近い世界なんじゃないかなと思います。あの世界そのものではないですね。あの世界はみんなしんじゃったんで。
そして公開が予定されるMCU版「ファンタスティック・フォー」もこの世界の住人なんじゃないかなと。
あと米ABC制作の「インヒューマンズ」もここに合流するんじゃないかと。

ということで、僕が予想する今後出てきそうなあっちの世界のキャラはこの辺かなと思います。

ミュータント

  • チャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)

  • エリック・マグナス・レーンシャー(マグニートー)

  • ローガン(ウルヴァリン)

  • オロロ・マンロー(ストーム)

  • スコット・サマーズ(サイクロップス)

  • ボビー・ドレイク(アイスマン)

  • キティ・プライド

  • ピーター・ラスプーチン(コロッサス)

  • イリアナ・ラスプーチン(マジック)

  • ウェイド・ウィルソン(デッドプール)

  • ラッセル・コリンズ(ファイアーフィスト)

  • ネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッド

  • ユキオ

ファンタスティック・フォー

  • リード・リチャーズ(ミスター・ファンタスティック)

  • スーザン・リチャーズ(インビジブルウーマン)

  • ジョニー・ストーム(ヒューマントーチ)

  • ベン・グリム(ザ・シング)

  • フランクリン・リチャーズ

  • ヴァレリア・リチャーズ

  • ヴィクター・フォン・ドゥーム(ドクター・ドゥーム)

インヒューマンズ

  • ブラックボルト

  • メデューサ

  • カルナク

  • ゴーゴン

  • クリスタル

  • ロックジョー

  • マキシマス

いるかもしれないと思ってるキャラ(微妙)

  • ペギー・カーター(キャプテン・カーター)

  • マイルス・モラレス(スパイダーマン)

  • エディ・ブロック(ヴェノム)

  • トミー・マキシモフ

  • ビリー・マキシモフ

  • グウェンプール

出てきてほしいなあという希望を書いてたらとんでもない量になってしまいました。こんな出てきたら製作費半端ない事になっちゃいますね。
まあ、この中から何人かでも出てきたら万々歳です。
少なくともデッドプールとローガンは出てきますからね。

書きたいことが多すぎていつもより長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

次は年末までにフェーズ5まとめとか時系列まとめとかX-MENまとめとか出していけたらいいなと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?