見出し画像

あなたの為を想って…それって本当は自分を守る為の言葉


あなたの為を想って』
そう言われた事ってありませんか?

そして、そう相手に伝えた事って
ありませんか?


私はどちらも沢山あります


特に子供に対して言う事が
多かった気がします
(今でも言いそうになる時
があります)


そして、私も親から言われた事が
多かった気がします


『あなたの為を想って』

自分の為を想って
言ってくれてるなんて!


そう素直に思えるのであれば
問題ないと思います

でも、それって
自分の価値観で相手を
コントロールしようとしている
事になるんですよね


私自身を振り返ってみても…


子供に向かってこれを
言う時の自分の
気持ちを深掘りしていくと


『自分の思い通りにしたい』
『自分が不安や心配にならない為』
という気持ちが出て来ます


要は…
私の言う通りにしてくれたら、
私が安心出来る』から

結局、子供の為ではなく
『私の為』

になってるんですよね


親子とはいえ
価値観は人それぞれなのに

自分の価値観を基準に、物事の
良いや悪いを決めて
押し付けてしまう…


親子間に限らず
友達間や学校や会社でも
あると思うんです


相手があなたの事を想って
言ってくれているその言葉は
その人の価値観であって
本当にあなたにとって正しいとは
限りません


『あなたの為を想って』


もしもその言葉にモヤモヤする
時は…

『それは本当に自分の事を想って
言ってる言葉なのか』
客観的にみてみる


そして、本当に自分にとって
正しい事なのか疑ってみる

あなたと相手の『正しい』が
同じとは限りません


あなたの人生は
誰かのものではありません


この言葉に
がんじがらめになる必要は
ありません

自分で選んで良いんです

あなたの人生の主導権は
あなたにあります☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?