見出し画像

テレワーク40代運動不足・これで解決!

こんにちは!パグ千代です
このnoteでは今の時代重要視されてきている、
在宅での仕事、テレワークによる運動不足とその解決方法について調べて考えたことをまとめました!

この話題について調べようと思ったきっかけは、私のお父さんであるパグ父が3年位前からテレワークをしており最近、わがままbodyになってきているとともに健康診断でメタボリック症候群前線と言われてしまったことが理由です。


この記事の流れ

  1. 運動不足による悪影響について

  2. 具体的な解決策

  3. これが一番大事

この内容を説明する前に、自分が運動不足なのかあまりわからないという方もいるかもしれないので下の運動不足チェックをしてみてください。(もうわかっている方は飛ばしてください)

運動不足チェック(一項目1点×7問)

・3か月以上運動らしい運動をしていない
・一日に合計で60分以上歩いていない
・歩くスピードが人と比べて遅い
・階段ではなくエスカレーターを必ず使う
・電車やバスで短い時間でも座りたくなる
・ストレスがたまりやすい
・いすに座った状態から立てない

0~3 すばらしい
4~5 少し危険
6~7 運動不足

ではまず、自分が運動不足かわかったところで

1、運動不足による悪影響について

・体力、筋力の低下
・肥満
・ひざや腰などの痛み
・糖尿病
・便秘

など、ほかにもいろいろあって、病気のリスクを高めたり、または病気になってしまったりなってからでは手遅れになってしまいます

2,具体的な解決策

ではどうしたら、運動不足を解決できるのか、家から出なくても簡単にできることをまとめました!

1ストレッチ

実戦用

2ウォーキング

週に2~3日、1回30分のウォーキングから始めるのがいいみたいです
慣れてきたら週に4~5日と増やすと続けられそうですね

これはダイエットも両立している方のためにウォーキング正しいフォームをのせました歩き方を気を付けるだけで同じ時間でも効果が異なるので是非参考にしてみてください!


正しいフォーム

3縄跳び

縄跳びは私が実践したのですが一番続けやすかった方法は自分の好きな曲を聴きながら(2~4分)飛び続け、1分休憩するを1セットとして一日5~10セットがおすすめです!

ここで

注意・私が実践したとき飛び方が悪くてふくらはぎに筋肉がつきすぎたり節々が痛くなったので、飛ぶ前にストレッチをわすれずにしてください。

縄跳びは飛び始めはきつすぎて死にかけましたが、最初から飛ぶときのフォームをきちんとしていれば楽に飛べます

ポイント
・着地するときはつま先じゃなくて足全体をつくと楽
・足を斜めに少しずらす

ほかにもYouTubeで実際に飛んでいる人の飛び方を見るのもありです!

3、これが一番大事

ここまでいくつか解消法を紹介しましたが、一番大事なことがあります
それは、先ほどからよく使っていたフォームということです、言い換えると姿勢です!日常の中で座っているときに猫背になっていたり、座り方が正座になっていたりこういう細かいところを気を付けるのが運動不足解消につながります

例として、kpopアイドルであるツウィさんは姿勢を正す、ストレッチをして理想の体型を手に入れ、維持しています

このノートを読んで少しでも多くの人が健康で気持ちの良いまいにちおおくれることをおいのりします
もちろん、パグ父とともに私自身も運動しようと思います
みんなで頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?