株式投資 2024年1月

日経平均株価
年明けついに、3万4千円を超えた。

そして1/12のSQに向けて、あれよあれよと上がり、
3万5千円越えに。

すごい。SQに向けての上げが、尋常じゃない。

ずっとそうなることを願ってきたことだし、
素直に良かった。

昨年は、33500円から33700円ぐらいでは、
何度もはね返されてたから、もうダメなのかと
思ったりもしたけど、保有し続けてよかった。

年末に多少、税金還付のために損切りしたのを
しなければ、さらに良かったけどね、、、。

まあ、しかたない。

それでも、資金の8割以上を日本株に
投資保有してきていたので。まずまずの利益に。

1/12に少しだけ利確したが、SQ値の後も、
下がらないから、利確すべきか、
ホールドすべきか悩む。

あと日経平均があげたほどは、
自分の保有株は利益が大きくないかも。
とくに1/12は日経平均のあげほど、株全体としてはあげていない。

とりあえずの目標達成したので、
さすがに、来週はいったん調整して、
下げそうな気はする。

バブル最高値も射程に入った的な記事もあり、
下げても、また今年内には再度高値を目指すのかも。

来週、ピークきたかなという銘柄は、
いったん折を見て利確していきながら、
まだ出遅れてる銘柄、調整して下がってきた銘柄を
少しずつ買っていきたい。

新NISAの今年分は、もう全部買い切ってしまった。。。
(あとは積み立て分のみ)

新NISAで買ったのは、そうそう売れないから、
高値掴みになっていないことを祈る。

まあ、直近下がったとしても、
長い目でみていきたい。

米株は完全に書いそびれた。
昨年に、ベアのETFは全部処分してたが、
今更ながら、s&p500のインデックス的なのを
少し買った。でも先行きはわからないので、ちょっぴり。
今年も基本的には日本株の方を買う予定。

為替、ドル円は、思ったより円高になっていず、
円安にもどしつつある。

今の水準でいったりきたりが、
日本株にとってはいいのだと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?