株式投資2024年4月上旬

※株式投資、投資は、自己責任でお願いします。

1.日本株
4/1-5週の日経平均は、調整。
権利落ち後の下げ幅をより拡大した。
どこまで調整するのものか。

米株の影響大きい。
直近の米景気指標がよいと、利下げが遠のく
とのことで、、、NASDAQやダウがさげ、
それで翌日の日本株も大幅安になりがちで。

日本の企業業績は、おおむねよく、
賃上げもされて、
更なる株高も期待されるものの、直近は、
この調整がどこまでなのかを見極める必要。

ここまでを、4/7日曜の時点で書いて、
そのまま他の雑多なことで、投稿しないまま
だった。

本日4/9のお昼休み時点ではあげてる。
先週の先物もややあげてたので想定範囲内。

ただ39600円より上は重そうだ。
ここを抜けて、40000円に届くと、
調整からまた、上昇に転じるなもしれないけど、
なかなか。そう簡単でもないだろう。

先週は更なる調整が怖くて、
いくつか利確と損切りしたけど、
売ったら上がり出してまた買い戻したり
で下手のトレードが多い。

権利確定後でも、保有株含み益100万あったのに、
先週の一番下値では30万台まで激減。
いくらかは利確とは言え、相場はむすがかしい。

年明けから現物をどんどん買いつつ、
先物は下がりそうと思うとき、
先に先物売ったりしてた。
結局下がらずに上がるので、
先物でまた今年マイナス30万ぐらい。

現物は毎月の給料より、株の利確でのプラスのが
多いのが、3ヶ月つづいてる。
(2024年1-3月の利益が、
 2023年1年分の利益を既に超えてる。
保有株の含み益を含まない利益確定分だけで。)

これが一年続いたら会社辞めてもいけるかも
だけど、おそらくそんなうまくはいかない。。。


こんなことは初めて。
トータルプラスだけど、もったいない。
先物売りはもうやめたい。
(そこから下がるかもって思ってしまい、、、
 やめられない。ヘッジならプットを買うべきかも。)


NISAは買ったまま放置なので、
含み益の増減は、逆にあきらめつく。
投資枠は1月一週目に買ったし、
数年前からの旧NISAもあるので含み益。

積立NISAは、月4万だし、
今年から始めたので、含み益と言っても微小。
ほとんど誤差の範囲、長い目で。

ただ毎日考えないでいいのと
20%の税金取られないのは大きいと思う。

4月下旬も調整だと、5-6月は上がるか微妙で
夏もイマイチな印象なので、上がるの秋だと
めちゃくちゃ厳しけど、

アノマリーだけではわからないので
去年みたいに4-5月あがってほしい。

2.FX
ドル円は本当に介入があるか
わからないけど、いったんロングを利確。
ノーポジに。
152円ぬけて円安いくに一票だけど、
介入あるなら、介入されたとこで
円高になったとこをロング買いたい。

そう言ってるなかなからないし、
じゃあドル円ショートして介入待つかと
いえば、それもリスク高いので。

結局ノーポジ。勇気ないね。

ビットコインはまた上がってるので
また少し買ってみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?