株式投資2024年4月下旬

※株式投資は自己責任でお願いします。

2024年4月の日経平均は、
ボラリティが大きく、乱高下。

1日で1000円以上下げたり、
また900円ぐらい戻したり、
上下にすごく動くので、売りも買いも難しい。

日経平均のチャートのここ数ヶ月の動きについて。

※tradingviewのチャートを利用してます。

昨年秋の安値30538円(2023/10/30)
このときは3万円割れも危ぶまれてた。

そこから23年11月は上昇し、12月はやや停滞
したものの年明け1月からは上昇相場となり、
1-2月大きく上げて、3/7高値40472円をつける。

そこから3月中旬に向けて、やや調整して、
3/14安値38400円まで。

そこからどこまでさげるかと思ったけど、
まだ上昇ムードの中の一時の調整ですみ、
すぐに反転上昇して、3/22高値41087円をつける。

ここでも高値更新したことから、
まだ上げ相場は続くと思われて、
配当も取りに行ったのに、、、。

3月権利落ち後、4月に入り、
相場はまた調整し、さらに下げ幅を強め、
4/19安値36733円まで下げた。

相場は乱高下するも、
日銀政策会合はサプライズはなく、
ここ数日はやや戻して、
4/26終値37934円。

4/26夜の先物では、38300円台まで戻してる。
短期では、4/19安値36733円からの戻りの上昇が
続いている
とも見える。

とは言え、
中期では、3/22高値41087円の後、
下値は安値を切り下げていき、
戻り上値も切り下がってきていて
下落基調の中の戻りとも見える。

米利下げがいつになるかがポイントとはいえ、
まだ本格的な下落相場入りとまではいっていないため、
ここから反転する可能性も十分にある。
(上昇相場の調整局面の可能性)

総合的には冷静に見れば、
日本も物価高になるのだから、
物の価格上がれば、
飲食店の価格も、日々の生活にかかるお金も、
株も土地も住宅も上がっていくはず。



企業の業績も良くなり、賃金も上がり、
円安が続くのも株高のはず、、だけど、
なかなか、そう簡単にはいかない。

直近は、
4/26高値38460円を超えていけるかどうか。
ここを超えれば、短期の戻り高値を超えるので
戻りの上昇がさらに続くかも。
その先は39000円など、どこまで戻るかになる。
超えられないと、引き続き下落基調、調整局面となる。

39000円を超えて戻っても、
そのあとまた調整して下げる時に
安値を更新しないようにできるか。
下値であまり下がらないで、
上げる転じていけるか。

そうやってジグザグに
上値と下値を切り上げていければ
上昇基調になり、最終的には
高値41087円を更新することで、
また中長期の上昇相場に戻ることができる。

今は悲観な感じで、
下がるニュースに敏感に下がるけど、
今後、相場が楽観になるニュースで
ムードが変われば、
また上昇相場に戻る可能性はある。

一番怖いのは、ドル円に介入がされて、
それが失敗(すぐに戻る)し、
仕方ないので日銀が利上げを早めること。

そして米物価が高止まりして、米金利も
下げないままになること。

これだと長期的にも停滞する可能性がある。

非常に難しい。

個人的な戦略は。
差し当たり、
これまでも大きく利益出してくれて、
個人的に好きな株、
本当にこれはいい会社と思う株だけにする。
そうでないものは、手を出さないで
いこうかなと。

戻りの高値では利確や損切りもして、
リスクを取りすぎないように。

先物は売っていたので、ある程度のプラスは
出たが、下落も上昇も早く乱高下するので、
売りをやったから儲かるという感じでもない。
(エントリポイント間違うと、下落相場で
 売っても損を出す。上昇相場で買っても
 損する時もあるし)

やはり原点に立ち返り、
停滞しても保有して、
配当を受け取りながら我慢できる株を買う。

色気を出して、なんとなく買っても上がる時は
上がるけど、それで、大きく下げたりもすると、
なんとなくで買った株は、下落時に我慢できずない。

また先物やオプションは、
乱高下する時はやらない方がベターてす。

長期では、また上昇相場に戻ると信じてるけど、
現状は、下落局面ではあり、その中での戻り上昇したら、
とれるところはとり、利確や損切りで
ポジションを調整しつつ
下落時は我慢しながら様子を見たい。

ドル円は、158円台。
介入でかない状況に追い込まれてる感。
160円とかいったらさすがにどうなのか。
FXはノーポジにしてるので、
株価の方に悪影響がないようになって欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?