検定試験への挑戦

皆様はどんな資格に挑戦されていますか?

私も大学生の頃から色々な資格試験に挑戦してきました。英検1級の試験を大学4年生の時に受けましたが1次試験で敗退。準1級のみ2次まで合格しました。それ以来英検は全く受けていません。話は逸れて柔道の初段を学生時代に取りましたが、これは自慢にすらなりません。

2級を取った試験はロシア語、フランス語、ドイツ語とファイナンシャルプランナー(FP)があります。ロシア語は一発合格できましたが、各項目に最低基準点があり2項目がギリギリセーフという状況でした。フランス語は2次試験が面接で返答内容には自信が無かったけど無言では点数にならないので、とにかく会話の質より量を意識して何とか合格できました。ドイツ語に関しては受験当時、従来の準2級が名称変更で2級となったもので実力的にはやはり準2級と同じようです。FPは1回目の試験で実技試験不合格となっていたものを2回目でやっとクリアできました。

3級を取ったものは中国語検定でこの試験には5回不合格だったものを6回目でやっと合格したもので、かなりの受験料を浪費してしまった試験でした。

4級を取れたのはスペイン語検定。5級を取れたイタリア語とハングル検定に関しては4級をそれぞれ3回不合格になって一旦休戦という現状です。つまり試験というものは失敗と成功の繰り返しなのかなと率直に思います。

以上、長々と書きましたがお読み頂きありがとうございました。いつまでも新たな目標を設定し、それにチャレンジしてゆくというスタイルは維持したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?