見出し画像

和菓子ばなし 参

銀座 甘楽(かんら)の繭衣(まゆごろも)。 ルミネ新宿店にて購入。

さらさらと肌ざわりのよいマット仕上げの袋を開封し、そっと大事に袋から出してきますと、ふんわりふわっふわの生地からはふわりとやさしく甘やかな卵の香り。

それはまるでおかあさんのおっぱいだけで幸福に満たされる、ふくふくすべすべのお肌ですやすやと眠る赤ちゃんのよう。「無垢」という言葉を和菓子にしたらこうなった、といっても不思議はありません。「繭衣(まゆごろも)」という菓銘もまた、赤ちゃんのおくるみを思わせます。


そしてそんなシフォンケーキのようにきめ細かくしっとりふわふわ生地の間には、北海道の契約農園産の小豆を使った粒あんが挟まっています。洋菓子のようにも見えますが、これで1個  138kcalと、低カロリーなのも嬉しい。

あんこは甘さ控えめで生地と完璧に調和していて、まるで雲を食べているかのような口あたりの軽さ。

仙台銘菓 萩の月がお好きな方なら間違いなくお好きな一品です。

繊細な印象の見た目に反してお日持ちも一週間ほどあるところがありがたく、あんこが苦手な方にもオススメできる一品です。老若男女問わず好まれるお品だと思います。好みの特定できない相手への手みやげに選べば、きっと喜んでもらえることでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?