見出し画像

言葉が変われば心が変わる

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる


十年ほど前
新聞の新書広告欄で目にした言葉

著者や本のタイトルを覚えていないのですが
この言葉はメモしなければ!と
購入したばかりの紙質の良いノートの1頁目に書きました

名言ノートと呼んでいて
本やテレビ、SNS など
日常で出会った刺さる言葉を記して
かれこれ10年以上になります


実はこの言葉と出会った頃に面接があり
座右の銘は何ですか?と質問され
冒頭のこの言葉を伝えました

すると面接官の方もこの言葉を
座右の銘にされていたのです
(採用も頂きました)

そんな体験もあり
生き方の味方となる言葉を持つこと
を習慣づけるように


一つの言葉を持ち続けるのではなく
ケースバイケースで
何かモヤモヤしたときに
モヤモヤのキーワード+名言と検索したりします  

すると悩み解決に繋がる考え方に出会えるのです

自分ではたどり着けなかったであろう思考を
取り入れて
その言葉のように生きてみる

人に愚痴を言うこともなく
自分の力で解決できるので
人間力も上がっているように感じます

習慣が変われば人格が変わる

の部分ですね

(どうしても残ったモヤモヤは紙に書いて捨てます)

心が変われば態度が変わる

から始まりますが
私はその前に

言葉が変わるから心が変わる

のだと思っています


SNS断捨離をする前は
毎日Instagramのストーリーズに
名言を投稿していました


一日一名言
名言は漫画でも芸能人の言葉でもジャンルを問わず
自分の心に響いた言葉を


そうして心も態度も行動も習慣も変わってきました

運命と人生が変わるのはそう遠くないのかもしれないと
これからも言葉を味方につけて生きようと思います


あなたの「言葉」は何ですか?


生命は力なり。
力は声なり。
声は言葉なり。
新しき言葉はすなわち新しい生涯なり。
島崎藤村


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡