見出し画像

時間との付き合い方

今夏、SNS断捨離をしました

今までどれだけの時間をSNSに費やしていたのだろう
他人の人生を見ている場合じゃなかった、と
時間の使い方を見直し
自分に本気で向き合うきっかけとなりました


代わりに増えたのが
紙の手帳と向き合う時間です

来年の手帳は10月始まりのものを購入したので
新手帳に向き合い、すでに新年が始まった気持ちです

ただ単に予定を書き込むのではなく
毎日何をしたいか、するべきか
自分のスケジュールを決める
24時間との向き合いです

長らく習慣にしたいことがあり、
習慣になるまで予定に書き込んでいました

出来なくても毎日書いていると
1ヶ月経たず、習慣になったのです


この習慣が叶ったところから
ますます手帳タイムが楽しくて仕方ありません


加えてモーニングページを始めました

モーニングページ
朝起きてすぐ思っていることをノートに3ページ書く
脳(思考)のごみ捨てとも言われています

私の場合はモヤモヤして消化不良なことを書く事が多いです
人に話すと愚痴になってしまうようなことです

書き出すと自分で気持ちの整理ができ
モヤモヤの答えが出てくるのです

こう対応しよう!
これが原因だったんだ!
と解決するものから

私も持っている部分
(過去のトラウマや傷ついたことが思い出されること)で
それに反応していたんだ、と
当時の自分を慰めてあげたりすることも


書き出してみると原因が違うのに
行きつく先の感情がいつも同じで

多くは傷ついた時のことが癒されないままで
それが何度も何度も思い出されるのだ、と

子供の頃の自分を慰める、同意してあげる
認めてあげるというところに落ち着きます


一つ認めてあげた感情は
もう出てこなくなったり、
出てきても今までより弱めで
まだ出てくるということは…と
もう一度当時の私と対話します


紙に書くということを始めてから
自分の感情に時間を使うって
自分を大切に扱うことだなと
実感しています


調べものや発信で使用しますし
SNSを全くしないというわけではなく

気がついたらこんなに時間がたっていた!は
自分で減らせるものだと気づきました


自分にとって何に時間を使いたいのか
それが明確になったから


時間の使い方は命の使い方

常にこの言葉を胸に




この記事が参加している募集

習慣にしていること

QOLあげてみた

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡