見出し画像

お節

今年は少しだけお節料理を作った。作ったというほどでもないほど作った。

昆布巻き
時雨煮
お雑煮
なます

画像は昆布巻き。祖母譲りでブリを巻いている。ブリ以外で鮭にしてみたことがあるが、合わなかった。やはりブリ一択。

ブリは普段行かないスーパーに立ち寄った時に買った。ついでに、昆布と干瓢も買った。

作る前日、ブリを切り分ける数から逆算して昆布を水につけ、干瓢一袋水につける。大事なのはブリが余らないように昆布を多めに水につけること。水に戻した昆布はナンボあってもいいですからね(そうか?)。

そして、翌日。ブリを巻きやすい大きさに切り、昆布を適当な大きさにカットし干瓢を巻く。ひたすら流れ作業。大きなテフロン鍋買って大正解!グッジョブ私。

できたら、昆布を戻した水で煮汁を作る。そしてコンロへ。

出来上がりはまぁまぁ。量が多いのでお裾分けもした。このくらいの切り身を買えばいいんだとよく分かった。以前はやはり買いすぎ。というか、暮れが押し迫ると、切り身の数が多くなるような気がするから要注意。

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?