見出し画像

次回に活かせ!台風に備える

台風がきたら体調崩すなぁと
前々から思っていました。

先週、日本列島に台風が近づいて
その後ダラダラと体調が悪くなっていきました。
あくまでも、私の推測ですが
今後の私の人生のため、同じ鉄を踏まないために考えたことを書いていきたいと思います。


台風が近づき、気圧が変わることで私の血圧が上がる

ぐっすり寝れなくなる

頭がボーッとし、体が動かない

片付けが手抜きになる

部屋が散らかる

イライラする

お酒に走る

ご飯が手抜きになる

栄養が足りない

体調が悪くなる

弱いところから発症し、今日現在、お腹が痛い


対策を考えていくよー

台風一過から数日は、掃除が滞る自分を受け入れる為、台風前にできることをやります。
台風が近づくという天気予報を入手したら、
空き缶をスーパーに捨てに行く
断捨離…というかゴミを家から出します
次に、部屋を全力で片付けます
ゴミが出るので、可能な限り燃えないゴミを捨てに行く
車で資源ごみ回収してくれるゴミのセンターへ運びます
とはいえ、これはハードルが高いので、空き缶をスーパーに捨てに行くをクリアしてれば良しとします。

台風一過から数日は、ろくに料理できない自分を受け入れる為、
台風前に1週間の献立を作り、
買い物リストを作り…などなど、
料理づくりのハードルをさげる努力をします

栄養をとれる状態を目指します。

台風一過から数日は、頭がボーッとするのでそれによる無駄使いを防ぐため、
ストック品の在庫を確認
シャンプーやらティッシュやら数が足りてるかチェックし買い足します。
胃薬も買い足します

台風一過から数日は、体調を崩すので
台風前に栄養を蓄えます
肉を食べ、野菜たくさんの味噌汁を飲み、サプリを飲んだり野菜ジュース飲んだりします。

台風前に寝ておく
…できるのか謎?
台風前は夜ふかししない、くらいならできるかな

次に台風が来るという予報の際に
これらを実行したら、
こんなグダグダな生活にはならないんではないか…
机上の空論ですが、考えたことを書きました。
これをやってよかったよの話ではないです。


自分のメンタルに備えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?