見出し画像

kentakunte TAO(Tottemo Active Old) vision

2023 Jan. 11 75歳の「青春」

「楽」をこれからの人生の最優先基準とする。
(これまでは「智」を優先)

仕事であっても、私事であっても!
自問List(なぜ好きか、なぜ楽しいかは知財化)


人生80年時代は、58歳定年、残りは余生だった。
人生100年時代、これからの私の25年は第2の人生を納得して生きたい!
70数余年の社会と仕事と家庭の経験を経て、
少しは見通しができる歳になってきたのではと自負している。
(かつての上司や親兄弟先輩の教えや支えや励まし、
 お叱りの言葉、仲間たちの熱情、そして男女の心情等々がその糧)
それらはすべて人の心、自身のこころの有り様である。
そして、当然だが人間も自然の一部であることを想う。
「知る」は「好き」に如かず「好き」は「楽し」に如かず!
齢75にしてやっと理解した。

実現には明確なMy Vision!と実践(DADADA)が必須だ!


★My VISION実現に向けての実行計画概要

【仕事について】
幸い、私は仕事が大好き!大切な育成も共育も大好き!後継者に煙たがられようと専門分野は落ち度なく!そして考える力をつける策もある!
注)啐啄同時の仕組化!

【私事について】
振り返れば、私の人生は「旅」にはじまった。
旅によってヒトを知り、自然を知った。
旅のなかでヒトの優しさ・ありがたさ・
信頼と親和の力を学んだ。
「納得して生ききる!」為には、
さらに多くの経験と挑戦が必要だ!
その新たな旅はさらに新鮮な驚きを
与えてくれる筈である!
遠い旅、身近な旅、新しい旅、
郷愁を誘う旅、いずれも持参するのは
変化を加えた自分らしさだけで良い。  
具体的には———

為になる本 kentakunte紀行にて

【啐啄同時の仕組化】
◎明確な事業Visionの明示
 ➡️テーマの選択➡️DADADA➡️成果評価
  ➡もう少し上位の目標提示
   ➡️自動的にやる気は起こってくる!

◎仕組化を実行するのがリーダー!
 ⚫️明確なとは:
  着手可能な目標であること。(選択可能)
 ⚫️成果評価とは:
  第一はメンバー各人のDADADAの前向きな評価
  第二はDADADAによって生じた結果の評価
  第三は新たな目標にたいする挑戦と権限委譲

★すべて、メンバーのDADADAの結果による成果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?