見出し画像

昨日首を寝違えて今日は・・

昨日の朝の出来事です。

起きたら左側の首が痛い、明らかに首を寝違えたようだ。
ん?と思いつつ朝ごはんも右に首をかしげた状態で食べる。
少しでも左に向くと激痛なのでそろりそろりと体を動かす。
え?なになに?こんなに首が痛いの久しぶり。

原因を考えてみる。

あ~前日に歯医者の検診に半年ぶりに行ったからだわ。
口を開けたり閉めたりギュルギュル歯を磨いていただいて痛くて肩や首に猛烈に力を入れてしまった気がする。

歯科衛生士さんに大丈夫ですか?痛かったら知らせてくださいと言われて
も痛いと言えず、ひたすら硬直してたからだわ。

きっとそうだ。歯医者から帰って夕飯を作るまでに2時間くらい姿勢の悪い状態で女友達と長電話をしていたせいではない。

決して栄養バランスの悪い菓子パンを2つ食べたからではない。

ネットで調べると首の寝違えは安静にしましょう。2~3日で自然に治ります。炎症が起きているので無理に動かしたり揉んだりしないようにしましょう。

あ、起きてすぐ気になって揉んだからもっと痛くなったの?

はい、もう揉みませんし、首が痛いのでゴロゴロ安静にします。

寝違えた時の対処法は冷やすことと安静が第一、鎮痛剤の使用はどうしても動かなければならない人ようだなと感じました。

昨日は夫と17歳の娘に首の寝違えで動くと激痛なので家事がままならないと伝えてみました。結果は・・・。

夫(テレワーク勤務なので基本毎日家にいる)
娘(高校卒業したので春休みで家にいる)

夫→上着を着て「じゃあ夕飯用にチキン買ってくるわ。」といい1人で外食へ。
娘→前日の冷蔵庫に残っていたブリの照り焼きとサラダなどを自分で食べた。
私→その残り物を食べた。

夕食は夫が買ったチキンだけでは足りないからサラダとスープをを作って欲しいと娘に頼む。

2時間ほどかかりスープとサラダが完成。(なぜこんな時間がかかったのに人参が固い?と思いながらもありがたく首を斜めにしながら食べる。)

夜になって姿勢が悪いのもよくなかったな、最近noteを書き始めてコタツでお姉さん座りで記事を書いたのが良くなかったと思い、腰と骨盤を緩めたり整えたりするストレッチをして眠りました。

私は色んな整体や針灸に通っていたこともあり、先生方から体はつながっていて首が痛くても腰が悪いせいもある。と言われたことがあるので首の寝違えも体の歪みからきているのかなと思ったからです。
それが歯医者の検診が起爆剤となり首にきてしまったのかなと。

今日朝起きたらまだ痛いけれど昨日ほどの痛みはなくだいぶ動けるようになりました。このくらいなら後2日くらで治りそうです。

ちなみに今日は12時になってもお昼ご飯の用意を誰も動いてくれないので私が昼食3人分を作りました。

本当に病気で倒れた時はどうなるのだろう・・・。

まあとりあえず体の痛みの原因も色々考えて自分の体に聞いてみるのが大事だと感じた日でした。

読んでいただいてありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?