見出し画像

大人の見本は子ども⁈

こんにちは。
毎日ジメジメが続く日々。
だんだん梅雨らしくなってきましたね。


暑い夏は大好きだけど、
梅雨時期はどうも苦手。
夏が今から待ち遠しい私です。

◼︎「Instagram休みます‼︎」から1週間…


先週末に、実はInstagramをお休みします!
とInstagramのストーリーで上げました。


わざわざ公開的に上げなくてもいいかな?
と思ったのですが、自分のケジメをつけたくてあえて公開したのですが
自分でもビックリするほど、沢山の方から反響がありました。


「どうしたんですか?」
「何かあったんですか?」
と心配してくださった方もいたのですが、
そこまで大きな理由は実はなくて、
逆に申し訳ないと思うほど。


6月半ば頃、なんとなく一度この世界から離れてみたいなぁとふと頭に浮かんだので
行動に移してみたのです。


理由として思ったことは幾つかあるのですが
一つは、もう少し目の前の現実世界を大切にしたいと思ったこと。


Instagramの世界を通して
沢山の刺激をもらったり、パワーを頂けたり、良いこともいっぱいあります。


しかし、その世界を見ている時間はスマホの小さな画面の世界感に集中しすぎて、現実世界を感じづらくなってしまうことあったり…
今は、自分の中の感覚や、目の前に見える世界を大切にしたいと私の心がそう叫んでいたので
その声に従った。
そんなところが一つの理由です。


そして、実際に離れてみて1週間が経ちますが
わかったことは一つ。
本当にこれまで無意識に時間を捨てていたな‼︎ということ。


ついInstagramを開き、ついそのままいろんな方の投稿を見て、時間をダラダラ使っていたなと気づかされました。


◼︎大人の見本は子ども⁈

ダラダラとInstagramを閲覧する時間が無くなった変わりに
今は子どもたちのこと、家のことに時間をゆっくりとるようにしています。


実は、6月に入ってから
末娘が保育園行きたくない‼︎と毎朝大泣きするようになり
いろいろ考えさせられることもあったんですよね。


なぜ行きたくない‼︎と急に言い出したのか?
どうした楽しく行けるようになるのか?


毎日毎日泣く娘をみながら
いろんなことを考えていました。


子供なりに何かを発信している。
イヤなものはイヤ!
行きたくないことは全力で嫌がる!
子どもって自分の心の声に嘘つけないじゃないですか、それって凄いことだなと
今回のことでも娘に教えてもらいました。


朝1番の洋服選びも
自分が着たい服を着る!
着たいものが着れたら喜ぶし
大人が決めたものでイヤだったら泣いて怒る。


最高ですよね!
私たち大人も小さい頃はきっとこんな風に心の声に素直に表現していたはずなのに
いつの頃から周りの目を気にし
当たり障りなく、無難に生きるようになった。


なんかこれって、つまらないよね。
大人になったらそうならなきゃいけないルールなんてなく、
なんだった、無難に生きて毎日happy‼︎
なんて人もあまり居ないし
それだったら毎日全力で生きて
全力で毎日を楽しめる大人でありたいと私は思う。


なので、最近は
4歳の末娘がほんと私の見本だなって
心から思うのです。


自己表現の仕方、自分に素直に生きる生き方
教えてくれてありがとうってね。

まだまだチープなプライドや見栄が邪魔して
無難な選択をしがちな自分が居ますが
そんな小さな私はどんどん手放し、
もっと軽やかに、そしてスピーディーに
自由に人生を生きたいと思います。


4歳娘よ、ありがとう❤️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?