見出し画像

才能には私がない

才能というものには、個性がありません。
自我がない、意思も意志もない。それはそうです、所詮「もの」です。

ものの使い方は人それぞれ。

少しずつ使ってもよし、大量に注ぎ込んでもよし。
大事に取っておくもよし、一気に使い切ってもよし。

無くしたら探しましょう。使い切ったら新しく補充しましょう。
始めから持っていなかったとしても、手に入れる手段はあると思います。
売り買いもできるし、借りたら返せばよい。奪うことはあまり褒められたものではないかもしれませんが。

抱えきれないほどの才能を集めるもよし。
手放して、誰かに分け与えるのもよし。

才能の使い道は無限大。所詮「もの」です。

まぁ、それ故に自由という鎖に縛られてしまうこともあるのですが。
もし才能に『私』があったならば、そんな縛られたわたしたちを見てどう感じるのでしょうか。
静かにほくそ笑むのか、はたまた腹を抱えて大笑いか。

才能ごときに笑われるのはなんだか癪です。所詮「もの」ですよ?
たかが才能です。パーっと大盤振る舞いしましょうか。

『私には才能がない』


#言葉遊び #並べ替え #随筆 #散文 #だらだら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?