初めての専業主婦のくらし



2023年の5月
立ち上げてから運営に参加していた
菓子店の休業が決まり
突然の失業宣告

「来月から休業します」

来月って3日後のこと???
頭の中でぶわーっといろいろな考えがよぎる中

私の脳内を占めていたのは

妊婦を雇用してくれるところなんてあるわけない!詰んだ!

という一言でした 


店舗の運営体制が切り替わり、人件費を減らし
売上から逆算して採算の取れる体制でやっていきましょうとしていた矢先

3人目の妊娠が発覚

一人でお店を運営するというのは大変なこともある反面
人件費の負担がないので考え方によっては良い面も沢山

お客様にはご迷惑をかけるかもしれないけれど
育休まで細々と柔軟にやっていける分
今の仕事で助かった~と思っていたタイミングだったので

正直すごくショックな出来事でした


普通であれば転職先を探せばよいけれど
妊娠中の職探しは鬼門鬼門鬼門!

何より雇用する立場であれば、妊婦は採用しにくいよなあ。
と私自身が考えていました。

おめでたい~ゆっくり過ごしなよ~

友人であれば迷いなくそう声をかけるけれど
二人の息子の手もさほどかからず
夫も家にいる時間が増えた今

働かないなんて勿体ない!家にいて何をしたらいいのか・・


という気持ちでいっぱいでした

在宅でできる仕事や負荷の軽そうな求人に応募してみたものの

見事に全滅


やる気が起きず
つわりなのか精神的な影響かとにかくだるい
しばらくの間最低限の生活の営みをし自宅に引きこもり

そして無事に引きこもりが明ける兆しアリ

今できることをするしかない


なんてことのない当たり前ことだけれど
ようやくそんな気持ちになることができ、早速できることを模索

あらゆるものはすぐには形にならないけれど
好きが何かをつないでいく、と思いいくつかの事柄に取り組み始めました


ひとまず継続するよう努めながら、日々の雑記をこちらに投稿予定です📝


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?