見出し画像

同調圧力強い日本で思う

多様性の象徴であるロックの表現には政治的、社会的なメッセージが含まれていてもよいはずだ。だから、他人のそうした表現を抑圧して、剝奪するような動きは、民主主義の否定だと思う。

   ロックミュージシャンSUGIZOさんのメッセージより(朝日新聞)

黒豹コメント:

ロックはR&B(リズム&ブルース)から生まれたと言われております。

R&Bをさかのぼると、
ゴスペルから、黒人が奴隷時代の苦しみ、悲しみ、そして希望を歌った黒人霊歌にたどりつきます。

同じR&Bを原点としても、白人が多いロックに比べ、
ヒップホップやラップは黒人に多い傾向があります。

これは、それぞれの特徴に合った発展の結果かもしれません。
どちらも根強い人気があるのは、

起源とする黒人霊歌の持つSoul Powerが、

時空を超えて聴くものに憑依するからかもしれませんね。

以前、仕事仲間の黒人(エンジニア)とボストンのバーに行った時のことです。(当時勤めていた会社の本社がボストンにありました)
薄暗い照明の中、R&Bの緩やかなリズムが流れておりました。
ダンスフロアでは数人の白人の男女が体を揺らしております。
仲間の黒人も自然とその輪に入っていきました。
黒人のダンスを見て、店の誰もが目を見張りました。
何かが憑依したような、まさにSoul Powerの原点でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?