見出し画像

諦めも肝心、かも??

何があっても諦めない気持ち、これ当然大事。
でも私は今日まで生きてきて、時には諦めも肝心かもと
思うようになった。

それは時に自分の心を守ることにもなる。
だって世の中にはどうにもならないことあるよ。

昨日たまたま観たニュースで、税金Gメンの特集を
していた。税金未納の人が払いたくなくて、ジタバタ
していた。暴言吐いたり、少し暴れたり。
もう、国の義務なんだか、つべこべ言わずに払えばいいのに
と思ったりした。

自分の力でどうにもならないことは、たくさんある。
そんな時はもう諦めるしかないと思う。
その方が気持ちはラクになる。

例えば、重い病気にかかったとして、それは辛い。
なんで自分が、とも思う。
でも何かしらの意味はあるし、余命宣告を受けたなら、
残りの人生をどう生きようかと考える機会にもなる。
無駄ではないと思う。

過去を悔やんでも仕方ない。
大事なのは今と未来。
時には立ち止まることも大事、少し休んで、また前に進めばよい。
ほどよい気持ちで、ほどよい諦めで。
その方が上手く事が進むこともある、と自分の経験から
思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?