見出し画像

令和の恋愛事情?

昨日は恋愛の話を少ししたら、共感していただけたのか、
初めてスキが2桁いきました。
ありがとうございます。

調子に乗り、今日も少し恋愛の話を。

私が学生のころはバブル期(やや終わりがけ)で、
デートも派手でした。男性が払うのはもちろんのこと。
スマホ📱もない時代によく待ち合わせも
出来たなぁ、と感心。
大抵待ちぼうけでしたが。
時間にルーズな人でしたから。
そのことで喧嘩ばかり。

そう、対等でいたいからか、喧嘩が多かった。

令和の時代はどうだろう。
若い子に聞くと、一度も喧嘩したことない、と。
へぇ、とちょっと驚き。
本気でぶつかりあっていますか?と逆に聞きたい。

優しい男性が増えたのでしょう。
両親にも叱られたこともないと。
相手を責めることもしない。温和だね。

どこで出会うのかというと、圧倒的にマッチングアプリ。
実際結婚した子もいる。

少し前は飲み会、コンパだったような。

告白もLINEなんだよね。
面と向かってじゃないんだ。
便利な世の中。
電話☎️もあまりしないみたい。
声が聞きたいとかないのかな?

そう、あまりお金がかからないみたい。
タイパ、コスパ重視?

以前に私が遠距離恋愛していた時、相手は
アメリカ人だから、それはそれはお金がかかりましたよ。
今の人から見るとナンセンスなんでしょうね。

時代が便利になった分、寂しいな、物足りないな、と
思うこともあります。
家の電話しかなかった時代のドキドキ感、
公衆電話もよく利用した。
あの頃が懐かしい。

気持ちをぶつけあって、たくさん泣いたり、
手紙のやり取りしたり。
楽しかった思い出があります。
相手を想う気持ちは、今も変わらないとは思うけど、
何処かクールに感じるのは気のせいかな。

昭和生まれの私は、令和の恋愛事情についていけない。
娘が年頃になった時はどんな時代になるのかな。

好きが強すぎてストーカーになったり、
相手を殺めることはやはりあるかもしれない。
だって男女関係は複雑だから。

複雑だからこそ、学ぶこともあるし、
楽しいこともたくさんある。

本心は多くの人に恋愛を楽しんで欲しいと思ってます。
そして、幸せな家庭を築いて欲しい。
少子化対策はここにあり。

日本の未来が心配だから、誰かと寄り添う🤗人生は
素晴らしいと思いたい。
失敗している私が言うのはちゃんちゃらおかしいけど。

明るい未来は必ずありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?