感染者1桁になるまで?

たまに耳にするのが、「感染者1桁になるまでは遊びに行けない」という言葉。
たしかに動かない方が感染拡大は防げる。
でもその基準が『感染者1桁になるまで』というのはあまりに無謀な数字だと私は感じる。

「毎日死者だって出ている」とそういう人は言うのだが、死者が出ない病気になるまでどれだけ時間がかかると思ってるんだろうかと私は疑問に思ってしまう。
ちなみに私は都市部に住んでいる。
何百万人という人が暮らしている中で、感染者1桁って本気で言うてる?と思ってしまうのよね。

もちろん感染対策は絶対に必要。
ハイリスクの人達には特に移してしまわないように注意しなければならないと思う。

だけどね。
1桁になるまで動かないって、それもう一生動けないという風には思いませんか?って私は問いたい。
どこかで少しずつ折り合いをつけながら動かなければ、人間の営みが成り立たない。
そして1桁になる日なんて少なくとも10年は来ないと私は思っている。

価値観は人それぞれ。
そう言ってしまえばそれで終わりなんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?