見出し画像

現実

『現実を見ろ』

何か夢や目標に向かっている時、

言われたことがある人もいるかもしれない。

私もこの言葉と同じようなニュアンスを持ったことを何度か言われたことがあった。

こう言われて、

否定的な意味で捉える人がほとんどではないだろうか?

出る杭を打とうとする人

挑戦する人を蹴落とそうとする人

そんな人が多く発する言葉という印象が大きいと思う。

でも、

『現実を見ろ』

という言葉にはまた別の意味があるということを教えてくれた人がいた。

夢や目標を叶えた自分から

現在の自分を見た時に、

本当に今の現状でそれらを達成することができるのか?

今ある『現実』から見て、

このままじゃ達成することができないと思うのであれば、

夢や目標から逆算してみて、

今自分が何をするべきなのか、

何が足りないのかを明確にしてまた歩き出す。

これが『現実を見ろ』ということ。

この言葉を否定的な意味でしか捉えることのできなかった自分にとっては、

また一つ視野が広がった瞬間だった。

何か新しいことに挑戦したり、

周りからしたら高望みすぎるんじゃないかって思われるような夢を追いかけている時、

批判したり、

ネガティブな言葉を発せられることも多いかもしれない。

でも、『現実を見ろ』

自分自身のことを思って、

エールを込めて言葉をかけてくれる人を大切に、

これからも頑張っていこうと思えた。

今年も日本リーグ始まりましたね🇯🇵
私が出場していた時の懐かしの写真📸

#テニス
#プロテニスプレイヤー
#現実
#夢 #目標
#日本リーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?