見出し画像

桜の花びらをあつめてモイストポプリを作ろう

雨上がりの朝、薄日がさしてきたので
家族と🌸桜を見に出かけてみました。
ソメイヨシノはまだつぼみ。
今年は少し遅めになりそうです。
もう少し歩くと、🌸陽光桜🌸が満開
見ごろをむかえていました。
時折り風に吹かれて落ちる花びらを
地面に落ちる前に必死にキャッチする娘。
風で方向がさだまらず、なかなかむずかしい。
木の上の鳥がぴょんぴょんと動くたびに
花びらがたくさん落ちてくる瞬間を狙って
キャッチ‼️
花びら取れました〜‼️
やったね👍✨
私は🌸芝の上に花の形のまま落ちた桜を集め
わりとたくさんゲット✨ズルい母。

せっかくたくさん集めたので
桜のモイストポプリを作ってみます‼️
⭐️材料
お塩(粗塩、細かめの岩塩など)適量
・桜の花びら 適量
・広口の保存容器やジャムなどの空きビン

桜の花はさっと水洗いをしてペーパーなどで水気をとって軽く乾かしておきます。
あとは地層を作るように
お塩、花、お塩、花の順に容器に入れていきます。
容器に塩をある程度まで入れ
その上に桜を敷き詰めるイメージです。
容器の口のあたりまできたら
桜の花びらをトッピングして
フタをして完成です!

そのまま一週間〜1ヶ月ほど置いておきます。
完成したら、玄関や窓辺に飾ったりすると
ステキかも❤️

さて、我が家のポプリも完成しました!
桜の香りが移っているか楽しみです♪
🌸一生懸命に咲いてくれた桜のパワーと
春の思い出を残せるなんて
とっても粋ですなぁ。

ではまた👋

右は粗塩、左はヒマラヤローズソルト。
白いお塩の方が色のコントラストがキレイですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?