見出し画像

祇園祭宵山の夜

7月16日、京都祇園祭の良い山に行ってきた。
昨年も宵山は開催されて鉾を3年ぶりに
見に行ったけど、今年はコロナの規制が弱まり、
去年とはまた違う心持ちで出かけた。

 地下鉄から地上の四条烏丸に出てほどなく、
函谷鉾のお囃子が始まった。なんてラッキーなんだろう!
15年ほど前、四条烏丸に住んでいた頃、7月頭からお囃子の練習が近所から聞こえてくると、
「あぁ、また京都の夏がやってきたなぁ」と実感したものだ。

時代祭、葵祭、祇園祭の三代祭が京都にはあるが、
1番好きなのは祇園祭だ。数年前まで先斗町で
商売をしていたので、神輿洗いの日、錦市場の担ぎ手の粋な男性たちが景気付けに半被と旅のまま15人から20人くらいで飲みに来てくれた。サッとビールを飲んでまた戻って行くいなせな姿が目に焼き付いている。
店にとってもありがたいお客さんだった。

そのほか書ききれないくらい祇園祭には思い出が詰まっている。またそれは別の機会に書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?