人らしくって 何?

決まった時間に出て
決まった時間には帰れない
そんな憂鬱で日々を染めてないと
この社会とやらでは生きられるなくて
仕事とは、喜びを感じるはずなのに
喜びを見る事も知らないでいる
お金は必要で
時間は無くて
人らしく生きるとはなんだろね

安心して子育てとは?お金?

子育てって義務教育までなの?
成人するまで、職を手にするまで
お金がかかり過ぎる。先に待ってると思ったら、安心して、育てるなんて無理でしょ
一時的に支援されたところで、生涯でかかる金額がデカすぎるでしょ

結婚するもしないも、子供がいる、いないも
個人個人の選択と事情がある
良いとか、そうじゃないとか
そんなの話題にするまでもない
選択の自由だ
ただ、どんな選択をしても、生きる事に不安は要らない

安心して生きるとは?お金?

子育てでさえ、お金の負担や心配があるのに。加えて老後?長く生きるにもお金です。
命は大切で、生きたい命、生きたかった命もたくさんある。

生きるためにお金に縛られて
本当に楽しく、その人らしく生きていけるのか
私には分からない 
不安にならないため。が、お金に執着しなきゃ
いられない世界が分からない  
人らしく生きるって?人を思いやるって?
優しさって?大切な事なはずなのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?