見出し画像

#19 WBC名言「憧れるのをやめましょう」で思ったこと


 WBC世界一おめでとうございます!
 もう漫画みたいな流れでしたね。

 大谷選手が空振り三振でしめて、
 ゲームセット!
 本当にすごい試合でした。

 その大谷選手の
 試合前の名言にも注目が集まってますよね。

 「憧れるのをやめましょう」
 「今日1日だけは、憧れてしまっては越えられないので」
 
 ああ、これ恋愛でもそうだなと思ったので
 今日はこれを書こうと思います。

「憧れ」とは

 例えば

 憧れの先輩 と 付き合いたい先輩
 憧れの会社 と 行きたい会社

 ちょっとニュアンス違いますよね。
 憧れの方が「努力してつかみ取る対象」感があります。
 憧れってネガティブな言葉ではないのですが、

 「対象は上にあって、自分は下にいる」
 が前提
になります。

 つまり
 憧れている状態=対等じゃない状態
 ですよね。

 自分が下にいるから
 努力してつかみとりたい
 それが「憧れ」だと思います。

憧れと付き合った後に


ここで、私の失敗談です。

大学生の時に
憧れだった先輩と付き合うことが出来ました。

が、
付き合った後も「憧れてる設定」を
崩せなかったことで
全くいいお付き合いが出来ませんでした


わがままも言わず、
相手に合わせてしまうような感じですね(涙) 

本来であれば
付き合っている=対等な状態
なので、
もっと自然体でよかったはずです。

なのに
「憧れだった」ことを引きずりすぎて
 
 先輩が上、自分は下

 設定のままでした。

すぐ振られましたね。

それはそうですよね、
「私はあなたの下です」っていう態度の異性と
パートナーでいたい人いませんよね。

よく考えたら、
「付き合おう」って言ってくれたのは
先輩の方だったのに‥‥

なんで、あんな態度だったのか
過去の自分を叱りたいです。

パートナーは憧れじゃない

付き合ったり、結婚した時点で
「憧れている」状態ではないと思います。
もちろん、尊敬の気持ちが大事ですが

「努力してつかみとる対象」では
もうなくなっている(つかみ取った)

スタンスを変化させることが大事かなと思います。

特に、男性は追いたい生き物と
言われています。

なので、
今の彼氏がどんなに憧れの人だとしても
「憧れてる」設定は最小化していきましょう。

高嶺の花と付き合ってる男性って、
きっとこういうことが自然にできるんだと思います。

好きになったのも自分
猛プッシュしたのも自分
告白したのも自分

だけど

付き合った後は
自分が下 みたいな設定は一切なしで
自然体でふるまえる

そういう自信のある男性
女性は惚れちゃいますからね。


WBCのニュース観ながら思ったことでした。
最後までどうもありがとうございました。

【合わせて読みたい】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?