見出し画像

とても病んでる職場だった

暴言とかではなく、直接暴力も受けたことがある。これは今回の休職の原因ではなく、他事業所に行ってた2016年以前の話。当時の課長もわたしの横に座り様子がおかしい。わたしに、最近眠れるか?とか、理由がわからないけど手が震えるのやが〇〇さんはそんな事ない?って聞いてきた事があった。そのあとその部署で大きなイベントがあり「〇〇説明会兼賀詞交換会」取引先約200名程度お越しになる大イベント。彼は壇上に上がって挨拶をする。様子が変、何言ってるのだかわからない。本人も混乱してたようでクタクタになって倒れました。その後半年休職。病名はわからない。メンタルだろう。その後来た新任の課長。嫌いだが歓迎会を命ぜられる。仕事の一環。食事会で絡んできた。結果怒らせてしまってお互いに立ち上がり胸ぐら掴まれ前後に揺すられました。シャツのボタンは取れるわ翌朝首にアザが付くわ、これはリアルな暴力。なんて病んでる人なのか?警察に被害届を出すこともできました。この時弱いわたしだったら10年ほど前に鬱になってた筈。けど家族の事考えて耐えました。どんだけ辛かったか。彼は早々に引退して居なくなりました。理由はわからない。そんな病んだところに8年居て異動して次はまた変な奴たちの巣窟の部署へ。ここは2年ともたなかった。変人の集まりの伏魔殿なのだから。つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?