見出し画像

歌詞のあれこれ452 あおって

楽しいなら 楽しんで
僕は 楽しくはないから

快感なら その中に居なよ
僕は 気分が悪いから

煽って気持ちいいなら
死ぬまで煽ればいいよ
それが矜持なら
なおさら クズっぽい

いともおかしく
人を小馬鹿扱い
いとしくもなお
人をあほう呼ばわり

直接言わないで
間接的に言うところに
ずるさが潜んでいる

なんだよ
傷つくのが嫌だからって
ステレスで口撃なんて
賢いのか?卑怯か?
わからないぐらい

ま?そこを指摘して
否定してしまうと
バッシングの嵐だから
お口を塞いで 沈黙するよ

おかしいと気づかないで
煽りに中毒している
くだらないと気づかないで
煽り散らして 退散する

自動煽動機にも
なってしまったら
いいかんじだけど
生きているから
なんとか なんちゃらと
誤魔化してまごついている

自分で自分を擁護するのは
みんな同じだけど
自己代弁だけは
やめておくことにした

誰かを叩いている癖に
自分が叩かれると
被害者ぶって 泣き寝入り

誰かを炎上させる癖に
自分が燃えていると
言い訳がわんさかと降ってくる

それが人 それが人間

美しくは生きていない
汚く泥臭く 生きるしかない

煽っているけど
なんだか 煽り返すと
ヒートアップする

煽っているけど
なんだか 煽り還すと
ビートアップする

ま? それが人だけど
許してはいけないところ だよね

楽しかろう
快感だろう

嬉しいだろう
気楽だろう

とりあえず 煽ればいい
どうせ 暇なんだから
遊び相手が欲しい
幼稚化傾向に あるんだから

ま?煽れば?
どうせ やることがない
おっきっらくな 存在なんだから さぁー?

この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?