歌詞のあれこれ154 謳い文句

謳い文句

週刊誌の謳い文句は
『〇〇しか勝たん!』『〇〇時代到来!』
『シン・〇〇○!』 『〇〇世代の逆襲!』

勝手にしとけよ 調子に乗るなよ
気ままに悪癖を並べて恥ずかしくないの?
勝手にしとけよ 舐めきっているよな
気まぐれに悪影響を広めて恥ずかしくないの?

くだらない くだらないことで
稼いでいるのは誰だろう?
有名人もインフルエンサーも政治家も
そうだけど
週刊誌の記者だって くだらない くだらなすぎ

駄文で 多分 大体なことを書き繋げる
そんな仕事 死後に羞恥心を感じないのかな?

僕はならきっと 僕はきっと 憤死しているよ
感想なので気にしないで大丈夫です 記者さん?

週刊誌の謳い文句はワンパターンでできている
相手をなじる くだらないことを書く
相手を馬鹿にする くだらないことを綴る
相手を盗撮する くだらない理由をつける
相手を知らない くだらないワケを載せる

勝手にやっとけよ いずれ消える職
勝手にしとけよ  いずれ絶望する職
勝手に生きていけよ いずれモロ出す職

くだらなく生きるのは 人間の潜在特許
だけど アンタらは やり過ぎなほど
神も死神も呆れて 公務執行をしない

駄文を量産 多分残滓ばかり
駄文を生産 他聞は醜悪ばかり

僕ならきっと きっときっと 粉砕されてるよ
意見なので気にしないでくださいな 記者さん?

勝手にしとけよ 調子に乗るなよ
気ままに悪癖を並べて恥ずかしくないの?
勝手にしとけよ 舐めきっているよな
気まぐれに悪影響を広めて恥ずかしくないの?

勝手にやっとけよ いずれ業務停止する職
勝手にしとけよ  いずれ失望観が募る職
勝手に生きていけよ いずれ化けの皮が剥がれる職

謳い文句ばかりの雑誌に 未来は擦りもしない
掠っても おこぼれになるのは 絶望感だけ
そして残るのは 誰かを恨む失業者だけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?