見出し画像

歌詞のあれこれ175 みずをさすひと

みずをさすひと

善行をしても 粗を指摘される
悪行をしたとしても 素知らぬふりをされる

結局 人間 あまのじゃくな性格
天照大御神も岩宿に引っ込んでしまうよ

こりゃあ 正直者が生きづらいわけ
気ままに生きていられないのは辛い限り
こりゃあ 悪党が跳梁跋扈するわけだ

SNSで何でも意見を言えるのはいいこと?
掲示板には自分の考えを垂れ流しているのに?

それって正しいこと? それって立派なこと?

僕にはわからないけど 自分を出し過ぎると
危うくなるかもね たぶん だけど

よく被れている五十代がXで呟いてるけど
そりゃそうだよ あの人暇人だもん

よく長文を書いているもん
よく駄文を書いているもん
よく論破されて逃げているもん

そんな奴が社会のご意見番なら
ただの感想しか言わない無味乾燥でいいなら

善行をしても 粗を指摘される
悪行をしたとしても 素知らぬふりをされる
Xで呟いて ほくそ笑む顔が浮かぶよ

結局 人間 あまのじゃくな性格
天照大御神も岩宿に引っ込んでしまうよ
オモイカネも思考をぐるぐると回転させるよう

結果 人間 意気地がないだけの生き者
こんなシーソーゲーム
どこまで続くんだか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?