見出し画像

歌詞のあれこれ300 ふくせん

ふくせん貼った
だけど剥がせない作品ばっかり
それって 人生と同じじゃないかー
ふくせんばかりを貼り続ける人生

ふくせんって諸刃の剣
いっぱいべったりつけると
効果は発揮しない

そんな人生だよ 人間 罪を重ねる

作品という名のふくせん製造機
質よりも謎ばかりがウジャウジャ

人生という名の裏剥がし製造機
人よりも裏ばかりを知りたがる

どっちもどっちも 
誰かに見つけて欲しい 寂しがり屋な性分

見事に伏線回収する作品は少ない
長期作品じゃないと ゆとりがない
短期作品ほど 知らないことで
埋め尽くされて 作品を楽しめない

ふくせん貼った
だけど剥がせない作品ばっかり
それって人生と同じだよねー
ふくせんばかりをくっつける人生

貼って 剥がして また 貼って
べったり貼ったから 剥がせない
つるりと剥がせるのは ごくわずか
全ては 創作者の力量しだい

貼って 貼って また 貼って
剥がすやり方を忘れてしまった
まるで 生き方を見失った
おじいさんのような存在

ふくせん貼った
だけど 剥がれない
保証はない 補填はない

伏線回収なんて 夢のまた夢
来世にならないと わからない かも?

ふくせん貼った
だけど剥がせない作品ばっかり
それって 人生と同じだったんだー
ふくせんばかりを貼り続ける人生

肯定できるほど 軽くはないよ
並々ならね 粘着質だから

ふくせんってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?