見出し画像

有益ツイート分析(ボスワンさん編)

こんにちは!こんばんは!SEIYAです。
これから1週間に3回ほどTwitterでめちゃくちゃ勉強になった記事のアウトプットをしていきます!
この記事を『スキ』
僕のことをフォローしていただけると喜びます!

『宣伝』

最近有料noteを出しました‼️
もうすでに多くの方に手に取っていただけて嬉しい感想を多数いただいております‼️コンテンツ販売を考えていて、まだ0→1を達成したことない人におすすめします‼️
無料部分だけでも読んでみてください🙇

では本編に入ります!!

Q:なんでアウトプットする必要があるのか?
と質問されたことがあるんですが、その質問の答えはこうです。

それは人間は1度ツイートを読んだだけではそのツイートに書かれている有益な情報を自分のものにできないからです。
あなたは受験勉強をするときに1度勉強しただけで、全てのことが身につきましたか?
何回も反復をして身につけていきましたよね?
僕がnoteにアウトプットするのはあとで見返すこともできるし、
noteを残しておくだけで資産となるからです。
なので『大事』だと思ったことはこのnoteにメモしていって
ビジネススキルを自分のものにするためにnoteを書いていきます!


今回のアウトプットしていくツイートはボスワンさんのこの無料プレゼントの
動画になります!

今回は動画でボスワンさんがおっしゃってたことを文字起こしして、今後もなん度も見直せるようにnoteにまとめていきたいと思います!
かなり有益な内容だったので皆さんにも共有します!

情報発信で大事なこととは

『言語化をすること』です
今回のテーマは共感というテーマで『共感』とは抽象的で別に考える必要はないがあえて言語化する。逆に言語化ができないコンテンツは『再現性が低い』

『共感』を言語化するとどうなるのか

🔺ボスワンさんのフォロワーさんの意見
・相手の行動に対するハードルを下げてあげること
・自分の事だと思ってもらえるためのもの
・“悩みを言語化”より相手の深い悩みを解決するため
・信頼残高を上げるため
・再現性を感じるかどうか

⚠️『共感』でよくある間違い
それは共感でファンが作れると思っていること
まずファンは『信用される』ことによって初めてできる。
そして、共感だけでは信用を得ることができない、共感があるから信用するわけではなく、発信内容、実績、共感、色々重なって信用につながるのであって共感とはファンを作るための1つのツールでしかない。

この話をわかりやすくするために例を提示

具体例
🔺学校の先生のあるツイート
『会社員やったことなのに、社会の何を知ってるの?』と生徒の保護者にいわれ、確かに何もわかってないかも、、、と悩んでいた1日だった
というツイート
このツイートはフォロワー700人に対して、impは18万、いいね数も900越え
これは学校教育に関わっている人からしたら確かに『共感できる』内容ではあるけど共感をしたことによって『ファン化』したかというとそうではない

🔺婚活している人のツイート
相談所とかで男性見る時に年収とかより1番気にしているところが家族に無職はいないかどうか。素敵やなって思う男性でも御家族に家事手伝い、無職いる方は辞めてる😭
身内友達も含め旦那さんどんだけいい人でも結婚して何年か経って揉めるところはほんとそこなんよな
というツイート
このツイートはフォロワー100人でimpは6000越え
これも共感はできるがファンにはなっていない=お金を支払う対象になっていないということ

🚨共感でファンを作れると思い込むと大変なことになる🚨
プライベートの写真をあげたり、自分の私生活について発表する人がいるけど勿体無い。そもそも興味がない人のプライベートに基本興味がない
みなさんも逆の立場になったらそうじゃないですか?
なので、関係のないプライベートの発信はやめたほうがいい

また

🚨自分でビジネス発信をしているのにも関わらず、子育てについてのことを発信して共感してもらっても意味がない🚨
・悪い例
子育てで今日うちの息子がご飯食べなくてすごく大変でした、切り替えて頑張ります。 
これはビジネス発信なのに子供の教育に関する『共感』は意味ない
・良い例
子育てでいつ子供がなくかわからないだからコンサルはできない。
急に風邪をひくこともあるから、予定を立てることもできない
だから、自由が効くコンテンツ販売をしている。

この『共感』の使い方はビジネス発信とも親和性があっていい

この『共感』の使い方を間違えてはいけない

🔺ボスワンさんなりの意見(答え)
『共感』は話を聞いてもらう姿勢を作ること


“ニキビの発信”をするとき
高級な化粧水を買っても治らない、少し治ったと思っても、すぐに新しいニキビができて、自信を持って写真を撮れない。実はこれ過去の自分でした、

“恋愛の発信”をするとき
勇気を出して好きな子に声をかけても、相手にされない、2日考えて送ったラインも既読無視、そんな状態だった僕でも〇〇できた方法

これら二つのように共感があったほうが、同じような状況の人が前のめりに聞いてくれる。ここで注意することはただ『共感』だけでファンになったわけではないので注意が必要。
あくまで共感を使って“話を聞く姿勢を作ってもらう“
この意識でやっていくといい

実績が弱くても『共感』によって商品を売る方法

実績がなくても『共感』による聞く姿勢ができていれば売れる✨
そもそも実績が出ているほど、共感されにくくなる
だから実績が弱くても『共感』をうまく活用することによって大手のアカウントにも勝てる可能性がある‼️


主婦は家事、育児、急な体調不良でコンサルはできない
だから私は仕組み化を行い、月に1万円稼ぐ方法を提供している

起業家は特別なストーリーがあるけど、普通の会社員にはストーリーなんてない、フォロワーも少ない、バズるノウハウを学んでも一切伸びない
そんなバズれないフォロワーの少ない私でも稼げた方法

•長文ツイートをしても伸びない
無料プレゼントを企画しても受け取ってもらえない
impもとれない、そんな私でもtipsアフィで制約が取れた方法

こんな感じで『共感』によって聞く姿勢を作ることができれば、
すごい実績がなくても、コンテンツ販売することは可能

今回はボスワンさんのプレゼント企画で配布していた『動画』を
文字起こししていつでも振り返れるようにしました。
大切なのは『共感』を使って相手に“話を聞く姿勢”を作ってもらう 
ですね!!
なん度もこのnoteを読んで頭に叩き込みます!!
今回は7分の動画だったのに文字起こしして内容を理解するまでに
『2時間』もかかりました。それほど情報量が多いってことですね!
これからも有益情報はnoteにまとめていきます!
有益ツイートをnoteに残しておくとそれだけで資産になるのでどんどんまとめていきますよぉ!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?