見出し画像

オリエント 波止浜店



自分が通った小学校の裏に昔からあるレストラン🍝
私の親がここに連れてきてくれたことは一度もなかったな。
田舎過ぎて、誰か知り合いに会うのが面倒だったからか。

とても封建的な元武家の古い家に生まれたからか、家族で仲良く団欒とか、そういう雰囲気の家ではなかった。(江戸時代初期に武士を辞めて、商家:海運業に転じているらしい。檀家の寺の住職が言われていました)
ファミリーレストランで仲良く食事をしている親子を見るのが、楽しみだと昔話している友人がいた。その人の家もそんな温かい団欒がある家庭ではなかったらしい。
私の家族もそんな一族でした。


今は夫婦2人で、子供の頃親が連れて行ってくれなかったお店に行ってみたりする。
子供の頃出来なかった事が少しだけ叶う🍽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?